早朝、おばあちゃんのお墓参りへ―

DCIM3405.jpg 
  

    のばらの庭で育てた花を お供えの花用にアレンジ。
    
    いつもは、市販の花と合わせるのだけれど、
    今回は、ちょうど間にあったよ♪


それから、ダーリンママとお墓参りに行くために、
お昼の材料を調達して・・・・・

    約1時間、車を走らせる。

    風が、冷たい。
    雨が時折、強く降る。
    台風の影響だね。
    ときどき青空が、空を切り取ったように現れるけど、
    にわかに、黒雲にかき消されて、雨になるよ。


ダーリンの田舎は、石碑と墓とが別にある。
ダーリンパパのお参りとダーリンママ方のおばあちゃんのお参り用に、
お供えの花を、4セット作る。
山から、シキミを採って来て、畑のマリーゴールド・ダリア・カクトラノヲと束ねる。

しばらく、雨を止ませていたけど、
降りやまないので、長靴をはいて、山のお墓に。

墓、寺、墓、寺、と、お参りして、
帰ってきたら、もう正午を越えている。

お昼は、例の『のばら特製ふわふわお好み焼き』~♪
フードスライサー持参で、あっという間に、キャベツの粗みじん切り!
キャベツ、半分使うからね。
手で切ってちゃ、時間も労力も大変だからね。

フライパンも1個持参して、
2個のフライパンで、同時焼き~( ´艸`)

厚く焼いて、ふわふわだから・・・・
ダーリンママも、たくさん食べてくれたよヾ(@^▽^@)ノ



そうそう、ダーリンママへのお土産―。

DCIM3404.jpg 
  

    りんどうの花が、とってもきれいだったから、
    ラッピングしてもらったら、素敵になったよ~♪

  花が、終わったら、地植えにできるしね(*^▽^*)




        ペタしてね