冷たい雨だよねぇ。

でも、うちのパンジーたちには、恵みの雨。
のばらも、寒い冬に水やりしなくてラッキー!


さて、今日は、今年初の さをり織りの日―
生地は、去年織りあげていて、
裁断、縫製をというところで、
急な予定が入り、
今年へ持ち越しちゃっってたのよね~


まずは、ふちがほつれないようにミシンをかけてから裁断。
先生に教えてもらいながらドキドキ。

大まかに言うと、
生地を4等分して、身幅をついで2枚にし、
これを斜めに裁断して4枚の三角の布にする。

そのふちの始末を、三つ織りして、
後は、脇の二か所と、前中心を縫うだけ(ノ゚ο゚)ノ

・・・の、めちゃ簡単!

DCIM0687.jpg 
久々にミシンを使ったよ(*゚ー゚*)

ボビンの入れ方とか糸の通し方とか・・・
家庭科みたい( ´艸`)


縫ってる間に、先生に房を結んでもらいヾ(@^▽^@)ノ


で、で、完成したよ~ヾ(@°▽°@)ノ 


ボディに着せるとこんな感じ♪ 
 
 

 

のばらは、こんなにスタイル良くないからねぇ(;´▽`A`` 



どう着こなそうかと、家でコーディネイト♪

 
 
 

後ろが、クロスしたデザインなので、
ウエストマークした方が、のばら向きな感じかな。

手持ちのブラックのタートルネックシャツにパンツ。
ベルトと今お気に入りのネックレスでコーディネイトしてみたよ。


 

バックスタイルは、こんな感じね(*^▽^*) 


ふふっ、1日でできあがって、
ちょっと個性的で・・・うれしいなぁ❤

そして、丁寧に教えて下さったH先生に感謝です。


しばらく、忙しくて行けそうにないけど、
とっても癒されるので、
創作で煮詰まったときは、
さをり織りに出かけようと思ったよ♪


春色ピンクの糸で、
これも去年に糸取りしてあるからねぇ(*゚ー゚*) 


ペタしてね