My garden 花いっぱいの庭をめざして

My garden 花いっぱいの庭をめざして

湘南の「トカイナカ」で暮らす
管理人よっちの
四季を感じられる庭を紹介します

Amebaでブログを始めよう!


梅の実を収穫した。


去年はほとんど剪定もしなっかったので、伸び放題。

だいぶ前から、「カイガラムシ」に侵されてすごい状態になっていた。

実を取ってからなんとかしようと、思ったのがいけなかったのか。

大きくなりすぎてしまった事もあり、上の方を思いきって切ることに。


だいぶ切ってから鳥の巣を発見、中には卵らしき物もある。

近くに鳥小屋もおいてあるのに、ビニールや枯れ枝で作ったようです。

そういえば、ヒヨドリが他の鳥を追い払っていたような気がする。




しょうがないので作業はそのままにして、様子を見ることにしました。

もう二日たつけど、親鳥の気配がしません。

どうしよう。





紫陽花がきれいです。










ギボウシに花が咲いていい感じです。







雨が降る前にとカメラを手に庭にでると、待っていたように降ってきました。


きのうは素敵に咲いてくれたバラ「ジェランビル」の剪定、

大きくなれば嬉しいけど、1日かかりの大仕事になってしまった。


途中ご近所さんと花屋さんへ行って休憩。

夏の寄せ植えように、赤や黄色をイメージして選びました。


花屋さんはほんとうに楽しい

あれもこれもと思うけど、スペースが限られてしまうので…

花屋の奥さんと話していたら、長くやっているとなかなか枯れないよねって。

そう、育てるのがずいぶんうまくなってきたように思う


雨の庭は植物が喜んでいるみたいな気がして、元気がもらえる。


リシマキヤの黄色い花が満開です

葉が素敵なうえに花まで咲いちゃう、二度美味しい花です。












バラが終わったアーチにクレマチスがいっぱいです。










不思議な形の花に、丸く膨らんだ実。

大好きなニゲラが終わりそう、ドライにして雨の日にリースを作ろう。







きのうは一日中、庭仕事しました。


チューリップ、ラナンキュラスの球根を掘り上げました。

植えっぱなしで もたないものは、あきらめていたけど…テレビを見て、挑戦。

来年うまく、咲きますように。


カスミソウ、ワスレナグサなどの1年草を、片づけて種採り。

夏の花の植え場所を、なんとか用意ができました。


こぼれダネのホウキ草やインパチェンスの小さな芽を見つけた。


宿根草のペンステモンやアルストロメリアがきれいです。


・ペンステモン



・アルストロメリア



・キャットミント



・ツルバキア


シラン、ミヤコワスレが終わりそう。


・シラン



・ミヤコワスレ



・カラー


かっこいいアカンサスが、咲きだしました。


・アカンサス



・ラムズイヤー



・マルバストルム