My garden 花いっぱいの庭をめざして

湘南の「トカイナカ」で暮らす
管理人よっちの
四季を感じられる庭を紹介します


テーマ:


梅の実を収穫した。


去年はほとんど剪定もしなっかったので、伸び放題。

だいぶ前から、「カイガラムシ」に侵されてすごい状態になっていた。

実を取ってからなんとかしようと、思ったのがいけなかったのか。

大きくなりすぎてしまった事もあり、上の方を思いきって切ることに。


だいぶ切ってから鳥の巣を発見、中には卵らしき物もある。

近くに鳥小屋もおいてあるのに、ビニールや枯れ枝で作ったようです。

そういえば、ヒヨドリが他の鳥を追い払っていたような気がする。




しょうがないので作業はそのままにして、様子を見ることにしました。

もう二日たつけど、親鳥の気配がしません。

どうしよう。





紫陽花がきれいです。










ギボウシに花が咲いていい感じです。







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

雨が降る前にとカメラを手に庭にでると、待っていたように降ってきました。


きのうは素敵に咲いてくれたバラ「ジェランビル」の剪定、

大きくなれば嬉しいけど、1日かかりの大仕事になってしまった。


途中ご近所さんと花屋さんへ行って休憩。

夏の寄せ植えように、赤や黄色をイメージして選びました。


花屋さんはほんとうに楽しい

あれもこれもと思うけど、スペースが限られてしまうので…

花屋の奥さんと話していたら、長くやっているとなかなか枯れないよねって。

そう、育てるのがずいぶんうまくなってきたように思う


雨の庭は植物が喜んでいるみたいな気がして、元気がもらえる。


リシマキヤの黄色い花が満開です

葉が素敵なうえに花まで咲いちゃう、二度美味しい花です。












バラが終わったアーチにクレマチスがいっぱいです。










不思議な形の花に、丸く膨らんだ実。

大好きなニゲラが終わりそう、ドライにして雨の日にリースを作ろう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは一日中、庭仕事しました。


チューリップ、ラナンキュラスの球根を掘り上げました。

植えっぱなしで もたないものは、あきらめていたけど…テレビを見て、挑戦。

来年うまく、咲きますように。


カスミソウ、ワスレナグサなどの1年草を、片づけて種採り。

夏の花の植え場所を、なんとか用意ができました。


こぼれダネのホウキ草やインパチェンスの小さな芽を見つけた。


宿根草のペンステモンやアルストロメリアがきれいです。


・ペンステモン



・アルストロメリア



・キャットミント



・ツルバキア


シラン、ミヤコワスレが終わりそう。


・シラン



・ミヤコワスレ



・カラー


かっこいいアカンサスが、咲きだしました。


・アカンサス



・ラムズイヤー



・マルバストルム



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。