こんばんは
チャーリーです。

最近チラホラ
カメラを始めたって人の話を聞くので
今日は誰でもできる
ちょっとだけ写真を上手く撮れるコツです。

とりあえず今日は2点。




まず一つ
"光をできるだけ多く取り入れる"

ぶっちゃけ明るいところで撮れば
どんなカメラでもある程度綺麗に撮れます。
昼間の屋外だったらiPhoneでもめちゃくちゃ綺麗に撮れます。

ISO感度などなどが関わってきますがその辺のお話はまた今度。


ということでカメラに慣れるまではできるだけ明るいところでカメラを構えましょうってことです。




二つ目は
"水平を取る"
写真を撮り始めてすぐの頃は意外と気にしていない人が多い気がする水平。

水平にあるものは水平に、垂直に立っているものは垂直に写す。
これを意識するだけで写真の完成度がグッと上がると思います。


つまりどういうことかと言いますと
これと
{8AD051B1-B8A5-444F-9B1F-F65B7BA209FB}


これ
{36FDCA58-463C-46F4-A759-BB3E0049D65B}



一枚目が水平の取れていない写真。
二枚目が水平を取った写真。


同じ像さんを取った写真でも
2枚目の方が安定感があると言うか、何が撮りたいかはっきりしている感じがしませんか?


と言うことで二つ目は水平を意識するということです。





簡単なことでも意識してちょっと変えてみると
びっくりするくらい良い写真が撮れたりします。
ちょっとでも参考にしていただけたら幸いです。





カメラ好きな人は是非お互いの
写真の自慢をし合いましょう。