台湾民進党・蔡英文主席の山口訪問 | 衆議院議員 岸 信夫 オフィシャルブログ「の・ぶ・ろ・ぐ」Powered by Ameba

台湾民進党・蔡英文主席の山口訪問

 蔡英文主席とはゴールデンウィーク中に台北を訪問したとき以来の再会です。以前より訪日の際、山口を訪問したいとの意向を伺って、入念に受け入れ準備をしてきました。

 宇部空港に到着の際は多くの方々に熱い歓迎を受けました。

台湾メディアの関心も大変高い蔡主席の山口訪問です。1日ホスト役として県内をご案内しました。

 

まずは県庁で村岡県知事を表敬訪問。畑原県議会議長や柳居日台友好県議連会長はじめ県議の皆さんも交えて懇談。


お昼は湯田の松田屋で経済人の皆さんと山口の食材を堪能していただきました。

菜香亭では祖父の扁額「澄心静慮」の前で記念撮影。

台湾新幹線などの車両を輸出してきている日立製作所笠戸事業所を訪問。
台北‐花蓮間で運行している「太魯閣列車」の製造現場も興味深く視察。

山口県で最後の訪問先は錦帯橋。福田市長にお出迎え頂きました。

岩国錦帯橋空港にてお見送り。

山口訪問記念に坂倉新兵衛先生の萩焼を進呈。山口県のいい思い出を台湾に持ち帰って多くの方に語っていただきたいと思います。


蔡英文訪日 岸信夫:沒有跟安倍會面的安排TWIMI | 獨立媒體 http://www.twimi.net (轉貼請保留此連結)民進黨主席暨總統參選人蔡英文受日相安倍晉三之弟、眾議員岸信夫邀請,今天(10/7)前往山口縣參訪。媒體詢問岸信夫是否有安排哥哥安倍晉三與蔡英文會面,岸信夫表示「這次蔡主席訪日過程中,沒有跟安倍首相會面的安排。」岸信夫說,他在4...リンクm.youtube.com