我慢。


大人は我慢せねばならんのだ。


我慢が出来ないとわがままになってしまう。

済んだこと・仕方のない事は、大人社会の中では我慢した勝ちなのだと思う


だから、我慢する


我慢我慢我慢我慢


我慢という言葉の由来を調べた。

-----------------

我慢は、仏教語で七慢のひとつで、サンスクリット語「mana(マーナ)」の漢訳。仏教で「慢」は、思い上がりの心をいい、その心理状態を七つに分けたものが「七慢」である。

その中の「我慢」は、自分に執着することから起こる慢心を意味し、「高慢」「驕り」「自惚れ」などと同義語であった。
そこから意味が転じ、我慢は「我を張る」「強情」などの意味で使われるようになった。
さらに、強情な態度は人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ姿に見えるため、近世後期頃から、現在使われている我慢の意味となった。

我慢の元となる「七慢」は、「慢(まん)」「過慢(かまん)」「慢過慢(まんかまん)」「増上慢(ぞうじょうまん)」「我慢(がまん)」「卑慢(ひまん)」「邪慢(じゃまん)」で、それぞれの意味は以下の通りだが、文献によって解釈が異なる部分もある。
慢とは、他と比較しておごり高ぶること。


【過慢】とは、自分と同等の人に対し、自分の方が上だと思うこと。
【慢過慢】とは、自分より優れた者に対し、自分の方がもっと上だと思い誤ること。
【増上慢】とは、悟りの域に達していないのに、既に悟っているという自惚れの心。
【我慢】とは、自分に執着することから起こる慢心のこと。
【卑慢】とは、はるかに優れた者と比較し、自分は少ししか劣っていないと思うこと。
【邪慢】とは、間違った行いをしても、正しいことをしたと言い張ること。

-----------------


とくに気になったのは増上慢邪慢。
いるいるー。そして私も。

自分に執着してる心を抑えるってことは、執着の心を把握してるからいいよね。
でも、我慢する心を表に出した時点で我慢できてない。