はじめまして(´∀`*)

転勤族の夫について回り、見知らぬ土地で人見知り中…。
パートをしながら現実逃避(´∀`)
  • 27 May
    • ユニクロのワイヤレスブラとシームレスショーツ。

      を買ったって話です4セット。1セット2,800円くらい。セールで買えばもっとお得だけど、まぁいっか。若い頃は○千円するブラジャーを買ってみたこともあるけれど。ここ最近はセール品やらネット通販。8ヶ月前に買った3セットで5,000円くらいの下着がもうよれよれ。あのね、お尻が大きいせいでパンツが食い込むのユニクロのシームレスショーツは食い込まないってネット情報で見つけたから買い換え。どうせ誰も見ないから快適さを重視した下着にしました。ん、これでいいの。ばばあの垂れパイでも綺麗にごまかせて良い下着ですよ。ケチだから3年くらい持ってくれるといいなって本気で思っています笑散々…「離婚」って騒いでおきながら、生活は変わらずです。やるべきことをテキトーにやって日々が過ぎます。私がほんの少し改心したくらいでしょうか。一度きりの人生、後悔したくないし、いつ死ぬかわからない。夫にとっては私の好き好きっていう愛情表現がウザいらしいし。かれこれ10年の、私から夫に対する暴言や侮辱、価値観の不一致などは私が今頃、改心したところで遅いらしいし。そんな簡単に許してもらえるなんて思ってはいないですよ。だけどさ、私にとっても苦痛だったり忍耐だったり、歩み寄りだった10年ですよ。私だけが悪者にされちゃうのは悔しい。この先、夫に好きな人が出来て、その人との将来を考えるなら私は譲るつもり。それが夫の幸せなら、一度きりの人生ですから、去ります。それが、「愛する」ということなのでしょ??夫には幸せになってほしい。私には幸せに出来る魅力がなにもない。嫌われてるからね。私が夫と一緒に居られる間は、好き好きって伝え続けようとしています。ある意味、洗脳??笑毎日、好き好き愛してる攻撃で逃げられてもいいや。何も言わないで後悔して別れるよりもいいや。会話してくれるし、くっつくことも拒否されないしね。下の子が巣立てば、夫は出て行くのかな??

      3
      テーマ:
  • 21 May
    • 久々の温泉。

      1泊旅行に行ってきました~夫が連休に入りまして、週末は家族で温泉。翌日にユネッサンへ。ぐったり疲れたけど楽しんでもらえてよかった!「楽しかったーまた行きたい」って感想をちょいちょい述べてくる下の子。帰りの運転やら帰宅後に洗濯してくれたりと疲れてるはずなのに、いつになく動く夫。私は休ませてもらいましたさて、今日は溜まってる家事をこなさないとね

      7
      テーマ:
  • 12 May
    • 母の日。

      うふふっ今年は夫が気を利かせてくれて、母の日プレゼントを頂けました。あ、ロゼのスパークリングワインね。ジンロは違うよ。うーん。でも、これ、夫が買ったんだよね…。毎年毎年スルーされて嘆いている妻がウザかったのでしょうね。ようやく学習してくれました。上の子が母の日を覚えてくれていて、なにやら企んでいるようでしたが、なんだかんだと言い訳を聞かされて、息子からは特に…なし。夫からのプレゼントと一緒に感謝の言葉を頂きましたよ~チョコももらったの。うふふ。花より団子だから素直に嬉しいこれ。ただね、夫が買った、選んだ、っていうのがね、違うよね。まぁ、スルーされていた例年に比べたらマシかな笑あ、ちなみに、私は母に現金10,000円を贈りました。生々しいね。。。毎年、お花とか服とか送ってきたけど、どれもさほど喜んでいないからね。モノより現金のほうが嬉しいでしょ。来年も現金でいこうかなと思っています。夫の実家にはお花とお菓子のセットを贈りました。気持ちが嬉しいんだよね。子どもが小さいうちはモノより気持ち。お小遣い、はたいてお買い物してくれなくていいから、お手紙でも欲しいわ。「何が欲しい??」って子どもに聞かれてね、「お酒と甘いもの」って話したせいかな…。お酒は子供一人で買えない。甘いもの(ケーキと思ったらしい)は当日じゃないと買えない。とかなんとか言い訳されて、子どもから何かあったわけじゃないのよね。いくらでもお父さんが休みの日に一緒に買いに行けたと思うの。「今日、お父さんお休みだよ」てアピールしたんだけどね、伝わらないねーさて、私はというと、今日で6連勤でした。GWに連休を頂いた振替出勤でした。明日からまた3連休!呑もう!ほぼ毎晩呑んでいるけどね。

      12
      テーマ:
  • 05 May
    • 千葉へお出掛け!

      GW中の今日は、2月まで住んでいた千葉へ。朝、7:45家を出発!急遽、子どもの友だちから誘われてやはり渋滞して、最寄り駅に11:00到着。子どもと友だちが合流したのを見届けてから、私と下の子はテキトーにぶらぶら。暑くてアイス食べながら~💦天気にも恵まれ、子どもも、久々の友だちとの再開に嬉しそう。それを見て母さんもニヤニヤ嬉しいバスと電車で移動は大変だけど、連れてきて良かった✨んで、今、帰りの高速バス。帰りは更に渋滞がひどい。バスに乗って1時間経ったのに、まだアクアラインに入らないなんて…💧運転士さんがかなり遅れることをはじめにアナウンスしてたけどね。普段は連休時に遠出しないから、家で高速道路の渋滞情報をニュースで見る立場。今、目の前の車の赤ランプ満載の光景にクラクラしてます。

      19
      テーマ:
  • 04 May
    • 「好き」と「愛している」の違い。

      昨夜は、いつもより1時間早く帰宅した夫。子どもが寝てから夫が帰るまでは、恒例の独り酒の時間です。毎晩、酔ってふわふわした気持ちになって、頭がぐわんぐわんとした状態でなにもかも忘れて眠りにつきたいのです。特に夜は寂しく感じます。抱き枕に、夫がつけている香水を振りかけて寝ようかと企んでいるところ。キモいとか言うなや新婚の頃にプーさんのぬいぐるみに同じことやって寂しさを紛らわしていたの。「嫌い」とハッキリ言われてから、ずーっとそれを引きずっていましてね。「愛してる?」と聞いたら、うーん…と唸られたりね。以前は、嘘でも「好きだよ、愛しているよ」と即答してくれていたけど、今では、嘘でもそんな感情が沸いてこないそうだ。「離婚」はどうなったかというと。今すぐどうこうはありません。が、母親として、子どもを育て上げる務めを果たすのが一番であって、私自身を妻として、女として、大切にしてほしいなんてものは見ないことにして、自分の感情を抑えて、まずは家庭を、子どもたちを最優先すべきだよねと思うことに。決して、「離婚」を思い止まったわけじゃありません。寂しいけど、やはり、私は愛のない他人との生活を維持できそうにありません。子育てを終えて、その後、夫婦関係がどう変化しているかにもよるけれど。私はこの先、死ぬまで、自分を嫌う人間と生活するのはつらい。好きだけど、好きになってもらえない、愛してもらえない人と生きる意味がわからない。ただ、今の私の状況は恵まれている。「嫌い」な妻と「大切な」子どもたちを養ってくれている夫。それだけで十分じゃないか。そう思うことにしなければ。今回ね、「私は(夫のこと)好きだよ」と何度かちゃんと伝えました。ねぇ、ところで、「好き」と「愛している」の違いってなに??検索しました…。「好き」は相手を想うこと、自分の欲求を満たすこと。相手を自分の思う通りにしようとすること。 「愛してる」は相手を想いやること、見返りを求めず尽くすこと。「好き」は疑うこと。「愛してる」は信じること。はい…まさに、これまでの結婚生活は「好き」でした。一方通行で、好き好き大好きーの押し売りで、自分を愛して欲しい、大切にしてほしい、思いやってほしい。求めるばかりでした。夫の理想像があり、それに反れるとムカついていました。そして、疑いの12年間…でした。夫を信用するってなかったかもしれません。帰りがあまりに遅くなると浮気を考えてしまうし、深夜に元カノと電話しているのに気付いた時も不安だったし、夫に言い寄ってきた職場の女と連絡先交換してやりとりしていたのも面白くなかったし。信用したくても疑いたくなることが多かったから。幸せは一緒に喜べて、辛さは一緒に苦しんで。理想ですね。夫は唯一無二の親友なのです、私にとって。夫の幸せを望む気持ちはあるのに、自分の幸せを優先してました。これに気付いたのが、結婚12年の昨日。どうしようもない妻ですね。私ね、人はいつ死ぬかわからないから、後悔のないように生きたいって思ってて。私は食べること、飲むこと、温泉に入ること、夫にくっついて充電することが大好きで癒しでリフレッシュになるのです。自分のそういう欲求を満たすことばかり考えていて、仕事で疲れて帰ってきた夫を思いやる行動をとれていなかったです。結婚生活が長くなるとね、どうしても、「当たり前」と思ったり、感謝の気持ちを伝えなくなってしまったりね。家事育児パートと自分で選んだことだけど、なかなかうまく回らなくて、イライラして、自分ばかりが大変で大変でしんどい!って八つ当たりしたりね。夫も家族を養うために仕事でくたびれているっていうのを思いやる言動があれば、私はここまで嫌われることはなかったのかもしれません夫は家庭内別居やら熟年離婚やら仮面夫婦生活やらのつもりで居るようですが…私は心を入れ替えて少しずつ変われたらいいな。本音はやっぱり、愛されたいよね。一度きりの人生ですもの。

      9
      テーマ:
  • 02 May
    • 離婚に向けての話し合いとか。

      引っ越してきて、ようやくお気に入りのスーパーを見つけた。家から歩いてすぐの場所に2つもスーパーがあるんだけど、そこじゃなくて。。。同じマンションの住人さんが手にぶら下げていた袋のスーパー。黄色の袋はドンキでお米を買いました。食品の買い出しはまとめ買いするから、荷物持ちが欲しいとこだけど、誰も頼れず、いつも腕が千切れそうになりながら、運んでいます。⬇⬇これで8,000円弱。4日位持てばいいなと思う。。。はい、中身です。あ、神奈川県を中心に展開しているスーパーだそうです。とにかく、量が多めで売られているようです。今日から保育園がお休みなので、私も連休を頂いています。作りおきでもしようかななんて意気込んでみたものの。。。気分が落ちてる。買い出し終わったら、精神的にもやられていたので、お寿司を食べに出掛けました。こんなんじゃ、節約にならないよな。世間じゃ、GW。我が家は例年通り、夫は仕事。前の学校の子どもの友達に誘われて、遊びにいこうかなって予定しています。ただ、連休だし、独りで高速を運転するのは怖すぎるから、電車とバスで行くつもり。時間もかかるよね。簡単に「遊びに来ないの??」って誘う側はいいよな~笑でも、子どもの友達関係も大切にしてあげないとね。誘われるうちは華よね。では、本題。我が家ではね、度々、「離婚」の話題が出ては消えしているのです。この間の夫の転勤時に、いいチャンスだと切り出したんだけど、ダメだったのね。原因はひとつじゃないし、長年の拗れもある。諸々の不一致と言ってしまえば、そんなのどこの夫婦にもあるもんでしょ。でも、ことごとく不一致。合わない。笑いのツボも。散々、お互いに傷つけ合うことを罵ってきた。だけど、私はそれでも、夫が好きという気持ちがなくならない。惚れたもんの負けなのでしょうか。反対に、夫は付き合い当初から私のことをそこまでの愛情はないままに、結婚してしまい、今に至る。元々、私に対して「愛情」なんてほぼなくて、結婚生活の中での私の暴言や思いやりのなさ、すべて私が至らないせいで、夫は私のことを嫌いになりました。「家事育児を抜いて、私自身を必要な理由は??」「私じゃなきゃいけない理由は??」家事育児を踏まえた全体の妻として、そこは感謝していて家庭に必要な役割だよと。もう私のことを子どもたちの母親としか思っていない。女としてなんて見れない。自分の両親は仲良かったけど、イチャついたり、男女の関係なんてなかったと。「お父さんお母さん」の役割で居てくれたし、いつまでも恋愛の延長みたいなのはありえない。結婚して、子どもが出来たら、みんな家族として、父と母として生活していくものだよ。俺はそういうのを見て育ったし、それが理想で、あなたの考えに合わせる気はないと。子どもたちのためにも、環境をまた変えるのはよくないし、我慢するしかない。子どもを作った以上、育てるのが当たり前。夫婦関係が破綻していても、子どもたちが巣立つまでは仮面夫婦でも一緒に居るべき。それが大人だろ??親だろ??だってさ。子どもたちの前で両親が揉め続けて、母親が泣いているのを見せ続ける方が、子どもたちには幸せなのかな、別れてバラバラになるよりも。結局は、私のわがままで、我慢しようと決意しても耐えきれずに早々とリタイアしてしまう。夫は従順で、文句や罵声を言わない、家事育児を当たり前のようにこなし、思いやりのある、支えてくれる、穏やかで明るくて優しい、癒しになるような妻を求めている。そんな奴居ねぇし!俺のことが好きなら、思いやりも自然と持てるはずだし、罵声なんて浴びせないはずだと。うーん。好きだからこそ、許せないとか、分かり合いたいとかあるでしょ。でも、夫はそういうの理解出来ないんだよね。子どもには無償で頑張れるのに。夫には見返り(愛されたい・大事にされたい)を求めてしまう。尽くしたら頑張ったら、認められたい。夫はそういうのウザいと思う人。私は家族みんなで仲良く円満に暮らしていけたらと思っている。だけど、ハッキリと私を「嫌い」と言う夫のためにこれから、家庭を守っていくモチベーションがない。そんなもん、気持ちとか考えずに、無心に自分の感情なんて圧し殺して、子どもたちのために、耐えるしかないんだよ。やりきるしかない。気持ちなんてどうでもいいの。子どもを育てる、それが一番。妻の、母親の気持ちなんて、どうでもいい。誰も考えない。そんなもんか。と、自分なりに考えてみたり。何度も何度も揉めている様子を子どもも知っているからね、家庭環境はとっても悪いよ。ひどい親。私なんかに育てられる子どもたちはまともに育たないと思う。引っ越してきてね、仕事も始めてね、2ヶ月。仕事もうまくいかないんだよ。馴染めないんだよ。居場所ないんだよ。別に誰かになにかされたわけじゃないんだよ。ちょっとした言い方に傷ついたり、親切にされなかったり、それくらいだよ。私ってね、割りと放置されるのね。そういうのもしんどい。知り合いも居ないしさ、当たり前だけど、友達も出来ないし。ちょとした愚痴をこぼせる相手も出来ないし、寂しいなーって。まだ、そんなに経っていないんだけどね。有り難いことに、子どもはすっかり溶け込んで馴染んで、転校してきたことが嘘のようだよ。夫も異動先でやりがいを感じ、多忙なのにとてもイキイキして仕事に向かう。大黒柱が仕事に励んでくれて、私たちが生活出来ているのだから、夫には感謝しなくてはいけない。有り難い。当たり前じゃない。そう。ただ、自分だけがうまくいかない日々で、モヤモヤしてて。それは、私が悪いだけで。ただ、仕事は日々あって。帰宅して、家事育児に戻り、虚しくなったりして、毎日お酒飲んでしまう。転勤族の人見知りの妻は孤独。。。私がもっと前向きで社交的だったらよかったんだよ。そんなこと言われても簡単に変われないよ。もう、どうすればいいのかわかんない。こういうの軽いノリで相談出来る人も居ない。

      3
      テーマ:
  • 01 May
    • たまには独りの時間を。

      お休みの旦那は下の子を連れてお出掛け。上の子は遊びに出掛けてる。仕事帰りの私、独り。ちょっと買い物がてら、お茶でもしよう!と思ってね。引っ越してから、独りの時間がめっきり減ったのね。サンマルクカフェも混んでるし、ケーキ買っておうちでのんびり食べるのもアリかなって、ケーキ屋さん見に行って。二個食べてやろう!って選んだけど、スーパーのデザートコーナーも見てみよう!となり。結局は、スーパーで、プチティラミスとシュークリームを買った。ポイント使って、20円の支払。なんて安上がりなんだろう笑断捨離してから、春に着るような服があまりなくて、買おうかなとお店で物色するくせに、全くそそらない。お化粧品も無くなりそうで買いたいのに、なんとなくあれまだ使えるやで先延ばしにしてしまう。お金を使えないただの貧乏性なのかしら。って言っても、先日、2ヶ月ぶりに美容室で12,000円ほど使ってたり、久々にパンプスを7,000円くらいで買ったりと、散財してます。自分にとっては高額な出費。自分ごときに使うなんてアホか。旦那がまたYシャツを3枚買い足し、靴下を買い替え、ヘアワックスを買い、お小遣いが足りないからと渡したり、ETC乗りまくりで我が家の今月の家計は滅茶苦茶。子どもたちの服の買い替えは成長によるものだから、苛立たないのに。旦那に衣装代が掛かるのに腹が立つ。まーでも、旦那が稼いできたお金だから使うのは自由だけど。やりくりするのは私なのよ。今月は、70,000円の赤字なので、お給料日に下ろしてきた…こんなんでいいのかな。基本的な生活費は夫のお給料でやりくりしたいのは今も変わらずだけど、無理なのかね。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 独りで休憩したい。

      くだらない悩みかもしれないけど。仕事の休憩時間がしんどい。んで、食事したらすぐに更衣室に逃げて、スマホいじって過ごしてる。くだらない…くだらない…新たな職場でも、私は一番年下で、周りはベテラン揃いの先輩ばかり。ちょっと愚痴れそうな相手も居ないし、皆さん子育ては終わってる方ばかりで、そういう話題にならない。今日は、今日も?持病、アレルギー、スーパーの買い周りがなんちゃらといったネタが飛び交ってた。私が入る余地もない。その場には居るけど、これといって言葉も出てこない。要は興味ない。共通話題もなく。あー休憩なのに疲れたなって日々。

      11
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 内定辞退届を記入に行く。

      仕事帰りに保育課へ寄ってきた。午前中、数回保育から電話があったけど、仕事中で出れなかった。内容は、週2日保育を改めてもう少し預かるけど、考え直さない??ってこと。こちらは辞退した理由を保育園にも保育課にも話していなかったんだけどな。なぜ、私が辞退したいと思った理由を知ってるんだろう笑保育課「週2で保育はもう少しなんとかならないのですか、歩み寄れませんか」保育園「辞退された理由を考えると、そこは配慮すべきだった」   「もし必要であれば、預かる日数を増やします」とかなんとかのやりとりがあったらしい。うーん。まさか、そんな話になっているとは知らないし、今ごろ言われてもね…。家族で話した結果、辞退の意思は固かったしね、もうすでに、印象はかなり悪くなっていたしね。仮に、考え直して、認可園に移ったとしても、色々と面倒な保育園だし、融通きかなそうだし。。。それに対応していける気がしない。保育に欠ける状態の子を預かるというのは基本でわかっているけど、年長さんだし、集団生活も必要な年だと思うし、させたかった。だけど、我が家は平日休みの夫と土日月休みの私。なので、預かってくれるのは週2日しかないと言われてガッカリしました。これでは今、預けている認可外と変わりません。それでいて、月額の保育料はきっちり払わないといけないなんて…。と、保育課のお姉さんがしっかりと愚痴を受け止めてくれましたよ。ってことで、まさかな展開ですが、認可外で卒園までお世話になります。余裕があるなら、週4日くらいで預けて、集団生活させて、色んな経験をさせたいのですが、そうもいかないので、週2日コースで。これでいいのかなと保育料とにらめっこしたりもします。ただ、罪滅ぼしじゃないけど、子どもが0歳時から保育園生活だったりするので、小学生に上がるまでの1年弱。こどもとたっぷり向き合うのも良いのかもしれません。夫は帰りが遅く、こどもと接する時間があまりないけど、お休みは預かってくれるので、たっぷりと子育て出来るしね。ステキでしょ。こどももお父さん大好きになってきたので、これでいいんだと思うことにします。「お父さんとお母さんのお休みが合わないのが気がかりですね、心配です」と言われたのが何気に傷ついて引きずっているんですけどね。小学生になれば、ますます平日休みの夫と子どもたちは絡む時間が減ります。上の子は、夫が寝ている朝早くに登校します。夫が帰ってくる時間には熟睡しています。子どものお休みの土日祝日は夫は仕事で不在です。夫がお休みの平日は、子どもたちは学校です。たまに奇跡的に合う家族のお休みにはお出掛けしています。卒園まで1年弱。夫は、せっかくのお休みなのに、子どもの面倒をみることに文句は言わないし、そのやり方でいこう!と頑張ってくれるようです。そのうち、嫌でも親から離れていきますよね、特に男の子は…いつまでもお母さんの傍には居てくれませんよね。だから、今ベッタリされるうちが華だと思って子育てしますわ。いや、子育てほんと向いてないんだどね。子育て、辛いし苦しい修行の日々なんだけどね。なんだかんだで、可愛いから耐えられるのかなー。

      10
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 朝帰り、理解してあげられない。

      毎日飲んでる気がする。弱くてすぐに酔えるから1本だけどね。今日は特にひどいよ!旦那ね、昨夜の仕事帰りに飲みに行き、そのまま帰らず、ネットカフェに泊まり、そこから今朝は出勤しました前もってわかっていたことでも許せないままです。昨日の朝、楽しそうに髭反りやら準備していて、アホかと思いました。先日は、2回目の終電逃し→ネットカフェ→朝帰りをしやがりました終電乗れなかったらネットカフェで過ごすからいいやくらいの気持ちで仕事にされてるのがムカつく。お金が足りなくなり、補填するのもムカつく。休日の夕方から職場に行くのもムカつく。それも、定期があるのに、自家用車でガソリン減らして一時間以上運転するのもムカつく。理解のない妻で、嫌気がしてる旦那。家計簿つけてたら、高速乗りすぎでETC料金がえらいことになっていたのもムカつく。やりくりするのは私。とても、やりくり出来ません。足りません。それなのに、Yシャツ買うだのまた言い出す。断捨離しろやー!Yシャツ何枚あるんだよー!ジャケットが欲しいだの言い出す。転勤先のあらたな職場の近辺はこれまでの住まいよりはるかに都会で、魅力的で誘惑が多いらしく、それに伴って、お小遣いをアップしてほほしいと言い出した。もう知らん。こちらの孤独もやりくりの大変さもわからずに楽しんで放置されるのなら。お小遣いも好きに増額してくださいと。毎日もやしで生きていきますけど。訴えても訴えても、伝わらない。部屋が広くなっても、夫が居なくて寂しい。くだらない話をできるのは、夫しかいない。職場では、他愛ない個人的な会話もあまりない。寂しい。寂しい。夫は引っ越してから、帰りが遅くなった。通勤に一時間掛かるのと、定時に帰れない?帰らない?から。どんだけ早くに出勤しても、帰るのは午前0時かなり過ぎてから。なんなの?なんだよこれ!朝、私の出勤前に半分寝てる旦那とちょっと会話出来る程度。 転勤についてきた意味…わかんない。だから、ついていきたくなかった。だから、揉めたんだよ。なのに、変わらない旦那。

      9
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 認可保育園 辞退。

      先日、認可保育園の入所可否通知書が郵送されてきました。ん??まず読んで面接??え??入れるのか入れないのかの通知だとばかり思っていたから意味わかんない。文面には「利用の可否は面接後に決定」とあったので、まだ入園出来るかどうかハッキリしたわけじゃないんだ…とガッカリしました。ま、面接の結果、「辞退する」気持ちが固まりました。1時間近く面接をしたのです。とっても細かく聞かれたのです。なにが嫌だったか??◎マンションの1室で園庭が全くない。今、通わせている認可外よりに狭いかも。(事前にHPで確認済だったけどね)◎両親どちらか休日の場合は保育園は休まなくてはいけない。保育園は「保育に欠ける子どもを預かる施設」だからね…。って言っても、そこまで厳しくされた保育園はなかったんだよね。で、我が家はというと、平日休みの夫と土日月休みの私。平日、週に2日しか預けられないと言われました。夫婦の週休が重ならないこともチクチク言われました。「可哀想だ」と。週休を合わせたいけど、保育料を抑えるために敢えてずらして、互いの休みに子どもをみるようにしているからなのにね。引っ越す前はお休み合わせて家族と過ごしていたわよ。で、週休を変えたらいいって提案されました。無理だよ、急には。◎私の勤務時間が短時間なので、15時のお迎えが基本となり、おやつの時間とかぶるけど、おやつは食べられず、時間厳守で帰らないといけない。もし、急な残業となった場合、おやつの用意は出来ない。おやつは人数分しか手作りしないからという理由で。普通さ、おかわり用とかこぼしちゃった時のために多目に作るでしょ??こんなケチケチな保育園…しかもそれが認可園だなんて信じられん。◎おやつももらえないし、週に2日しか通えないのに、主食代や保育料は月額料金で支払わないといけないという…融通もきかないし、色々とこちらの望むことが叶わない保育園だなと。今、通わせている認可外の保育料(週2日保育コース)と、面接した認可園の保育料(認可園なのに我が家の事情で週2日しか保育してもらえない)が、あまり変わらない…大きな差がない…という。転園するメリットは、家から自転車で10分弱で通える、土曜日保育してもらえるという二つです。夫にも相談しました。すべて話す前に、今の保育園でいいんじゃない??と。そんな認可園、断ろうって。だって、シフト表を提出しないといけないとかさ。面倒だもの。ころころ変わるんだよ?ウチの夫のシフト。形式上、何時~何時の勤務時間って記入はするけどね、その時間通りに出勤したことなんてまずないよ。休日は急に変わるし、急に明日、仕事になったとかなんてよくあるしね。休日のくせに、夕方から職場に出掛けちゃうような夫ですよ。そんな方はシフト提出なんだとさ。面倒くさっ。保育に欠ける状態かどうか確認したいんだろうね。◎何よりも、こども本人が今、通っている保育園がイイと言ったこと。引っ越して、保育園を辞めて、また新たな保育園へ通って、環境も変わって、こどもなりに負担はある。慣れてきたしね、お友だちや先生の名前もポロポロ出てくるようになってきたしね。来年、小学生。年長さんだから、集団生活で学ぶことってたくさんあると思うのね。だから、週に2日保育って少ないよね。保育料を抑えるために、週2日コースにしているけれど、これでいいのか悩む。

      6
      テーマ:
  • 17 Apr
    • つくりおきのために。

      イワキの保存容器を買いました!ちょっと足りなくて、ニトリで似たようなのを買い足し。これまでジップロックの使ってたけど、匂いとか汚れが落ちなくてね。ガラスの保存容器に買い替えました。赤味噌ラーメン(野菜)を食べてきました!もちろん、子どもと二人で~一昨日はグータラ過ごして、昨日は久しぶりに家族が揃ったので大きな公園へ。朝、おにぎりを作って、飲み物とお菓子と唐揚げなどを買って準備。お茶は水筒で持参すべきよね。暖かくなってきたので水分不足ですわ。つい面倒でペットボトル飲料を人数分買って、更に足りなくなって、自販機で高い値段で買うはめに。。。あ、園内で食べたソフトクリームがとっても濃厚で美味しかった。あと3個は食べれそうだった。つくりおきをしておいたので、夜は外食せずにすみました!節約!お出掛けすると疲れてしまって、つい夜も外食になりがちです。そして、今日は筋肉痛です。どうでもいいことだけど。最近、夫への愛情が…復活しつつあります笑夫に放置され過ぎて、慣れない土地で孤独で。新たな職場で仕事を始めたり、こどもたちのことの新しい環境のことを考えたり、余裕がなかったんですよね。そんな中でも夫は明るく前向きに楽しそうに仕事に精を出しているもんでね。嫉妬??イライラしてました。私はこんなに寂しくてつらいのに!!独りで保育園のこと、小児科、色々と調べたり悩んだり…。引っ越してきて、2ヶ月経ちました。少しずつ仕事にも慣れてきました。仕事内容は同じでも、職場が変わればやり方や考え方も違ってきます。勝手が違うので、この場所でのやり方で覚え直さないといけなかったりします。あとは、人間関係ね。どこへ行っても悩むけれどね。ベテランさんが多い職場は癖もあり、社員よりも態度が大きかったり、文句が多かったりするので、困ってしまいます。私は言える立場にないし、文句が言えるほど仕事ができる訳じゃないので、聞き流すしかありません。だけど、もし、私がここで10年くらい働き続けることができたら、あんな風に態度がでかくなって、口も悪くなってしまうんだろうか。いや、性格上それはないか。小心者ですもの笑今まで、タメ口で仕事したことない!いつも下っ端。いつも私が年下。もれなく今回の職場も。でも、羨ましく思う時もある。10年近く一緒に仕事をしていたら、年の差が10才違っていても、当たり前のようにタメ口になれるものなの?自然と??いつから??だって、入社した頃はペコペコして敬語だったはずでしょ??不思議だわ。きっと、私はずっと敬語だな。無理。

      8
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 諦めモードです。どうでもいいや。

      今朝、頭痛が治ってなかったから、カロナール飲んだら速攻効いた。なぜ、昨日飲まなかったんだろう。なんか怖くてね。喉の痛みも残ってるし。ただの風邪だといいな。子どもが居ると自分の病院ってなかなか行けない。今回も無理だった。出勤時間遅めの旦那の午前中にでも連れてってもらおうとしたけど、急に早く出勤になったとかでさ…旦那は会社に遅れるって連絡して、病院へ送ってくれるようなことを言ってくれたけどね、きっとそういうわけにはいかないでしょ、男の仕事って。。。家族が病気だから遅れます!って通用しないでしょ、まだそんな世の中なのよ。だからね、断った。ポカリ飲んで極力動かず、グータラさせてもらった。皺寄せが子どもに…。朝、旦那の送りついでに買い出しに出掛けてきた。昨夜、終電を逃してネットカフェで過ごし、始発で帰宅した旦那。帰宅してお風呂に入り、3時間寝て出勤です。なんなの??こんなことは初めてだけどさ。普段、9時~11時くらいに出勤して、帰宅は深夜1時とかです。どんだけ働くんだよ!社畜かよ!本人は好きで働いているというのだから困ったもんです。誰かにやれと言われたわけじゃなく、自ら望んでやっていると。立場とか働き盛りの時期とか色々とパートの分際には理解出来ないことがある。にしてもさ!通勤時間が1時間弱かかるにしてもさ!外にいる時間が長い!旦那にとっては、やりがいもあり、忙しさも試されてる感があり、楽しそうに仕事の話をする。大人な奥さんだったら、忙しい夫を支えるようにガヤガヤ口出しはせず、出来ることをやるんだろう。でも私は、自分の今置かれている孤独な環境、仕事面でも孤独、子どもたちと過ごし、毎日が虚しい。子育ては今でも、楽しいよりも辛いと感じる。夫はバリバリ仕事に生きてる。評価されてる。職場でも人間関係を築けている。ちやほやされてさ…あいつはどこに行っても好かれる。私はよくわからん場所でまた新たにパートをしてベテラン勢の中で孤独に過ごしている。ミス連発で迷惑を掛けている。辞めたいなって思うようになってきた。私の居場所なんてねーよ!って思う。空気みたいな存在だよ。ま、私の人間性の問題よね。人見知りで仕事出来ない頭悪いやつだから。それは夫のせいではありませんし。ただね、寂しいの!すれ違い生活だよ。

      20
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 病んでまーす。

      先日、パンケーキを食べてきました!リコッタチーズがなんちゃらで甘塩っぱいっていうのかな?焼き上がるのに20分掛かると言われたけど、ちょっと早かったような。気のせいか、半熟みたいな…こういう仕上がりなんだろうか。ふわふわしゅわしゅわでした。あ、勿論お友だちなんて出来ませんので、子どもと行ってきました夫を誘ったけど疲れて爆睡してたので放置。子どもが飲めるメニューがミルク、コーラ、オレンジ100%ジュースくらいで、どれもあまり飲めない飲ませたくないものばかり。仕方なく選んだのがバナナスムージー。はじめこそ食らいついて飲んでくれたのに冷たいせいか?半分以上も残されるちなみに私はアイスティーを頼んでて、その上で子どもの残したバナナスムージーも飲まなきゃいけなくてえらいことになりましたケチだからねはい、でこれが、お会計。んでね、金曜日から体調おかしかったです。背中がバリバリ痛くて、腰痛も酷くて、生理痛かな?とも思ったけど、普段そんなに生理痛酷くないから。んで、仕事中、脇が熱い気がして、悪寒もし出したのね。ま、どうにもならないから耐えて耐えて、仕事終わっ保育園へお迎えに行き、やっことさ熱を測れば…暗闇で見えにくい。久々に熱出たわ。中々の高熱だわ。あ、やっと今朝になり平熱になりました。腰痛も同時に消えて寒気もありません。が、喉の痛みは取れません。頭を揺らしたら痛い昨日は一日中、「ゆっくり休んでくださいね」と言われるがままにそうさせてもらいました。ほんとに何も出来なかった。で、上の子にお昼ごはんをコンビニで調達してもらったのね。かき氷が一番高いって…💧おつかい以外にもお皿洗いやら洗濯物を干したり畳んでしまってもらったり、下の子の面倒もお願いしてるので、そこは何も言わず…。値段を見ないで買ったというから驚き。で、コンビニごはんもなかなかお金が掛かるので、何かあるもので作ろうとしたのがこれ。キャベツをちぎってお肉とタレで焼いた…だけですこれもほとんど上の子がやってくれました。お願いしまくりだったな。これまで私が見張りながら包丁持たせたり、火を使わせたりはしてたけど、独りでキッチンに立たせたことはなかったから、出来る範囲でやってもらいました!ほんとは、人参を切っていれたかったらしいけど、人参は固くて危険だからね…私が見てあげられない時に怪我されてもね…。お米も炊いてくれて!助けてくれるお兄ちゃんになってきてくれました!料理が出来るようになると私が助かる将来の奥さんのためにも家事出来て当たり前になってもらいたいな。私みたいに苦労してもらいたくないの。そんな私は平熱に下がった今朝、「よかったー、ワイシャツあと三枚しかないんだよー」だってさ訳: アイロンが掛かったワイシャツがあと三枚しかないので、アイロン掛けよろしくー!ってこと。三枚あるならまだいいじゃん。っつーか、病み上がりなのに、もう通常運転してねってことかよ!鬼かよ!っていうね、爽やかな笑顔でさらりといって退けちゃう天然なくそ旦那なのはい、でこれが、ゆっくりさせてもらった朝のキッチンです。母さんて病気出来ないよね。またまたお兄ちゃんが洗ってくれましたけど。本当になにもしない旦那でしょ?洗濯物だってさ、休んだら、その分溜まるわけじゃん、それも家族人数分。下手すりゃパンツなーい、シャツなーいってなるわけ、なるべく衣類を持たないようにしてるのでね。だから、高熱で悪寒でとか関係ないのよね。とりあえず、洗濯機回して、子どもに干してもらおう!って。ごはんの心配くらいかな。あと、ポカリは常備しておこうと何度も思うのに忘れちゃう。あとね、全然関係ないんだけど、汚い話。私の溜めた便のせいでトイレを詰まらせたのね。私、便秘で、たまに出すと量が多くなるじゃない。固かったりさ…で、新居に越してきてから、1ヶ月ちょいの間にラバーカップ?のお世話に何度もなったけど、つまりが解消されないことなんて今まで一度もなかったのに。30分くらい格闘したけどダメで、修理お願いしましたよ、冷えピタメガネのパジャマ姿でね。その他にも会社から電話がきてね、やらかしたみたいでその確認でしたもうやだね、やなことばかりだね、人生。なんか楽しいことないかなぁ

      9
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 認可保育園へ申込してきた!

      5月入所希望分の申込締切日でした。 就労証明書が会社から返ってくるのに時間が掛かった 夫が書類を早々無くしていたのに黙っていた そんなこんなでギリギリ… 申込席のお隣にいた方もどうやら最近引越してきたようでした。 待機児童が多いって話はこちらでもよく聞く。 ただ、年長さんなんです 希望園7箇所埋めたし、どこかしら入ってくれないかな…。 見学したか聞かれたけどね。見学したって入れるかわからないくらい待機児童が多いんでしょ??無駄じゃない??選べる状況じゃないじゃん。 土地勘もないし、住所見たってようわからんし。 とりあえず、通える範囲で、送迎の為に駐車場ありで、園庭の有無は諦めて、 出来たら公立の大きなところで7箇所…希望園は記入してきたよ! 16日以降になったら郵送で可否が通知されます。 どうかどこかしら引っかかりますように!! あ、でも。出来たら第一希望でお願い致します!!

      8
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 初ラーメン!

      やっとこさ、先日、初ラーメン!食べログで調べてみたり、元上司が教えてくれたお店に行く!私は味噌が大好きで、濃厚なスープがいい!豚骨とか混ぜていないのがいいし、ドロドロしたスープは苦手。なんつーか、麺の茹で汁が、スープに溶けているような錯覚を起こすものでねだから、また好みのお店を探す!

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 最近のこと。

      春休みに入りました。上の子にお昼ごはんを用意して仕事に行ってます。何にもないときは、カップ麺だったりいつもお弁当ってわけじゃありませーん。カップ麺だと喜ぶ息子…複雑。で、昨夜の夕飯夫は前の職場の飲み会へ…。なにもしたくない…クタクタ。往復ETC代とガソリン代が痛いよね。わざわざ高速にのって県外に出掛けるんだもん。この前も行ったのにね。それ以外にも、こちらに越してきてから夫の出費が酷いのね。クレジット…はぁ…で、今日のランチ。ランチだって笑近くのラーメン屋さんにそろそろ行きたかったんだけど面倒で節約!美味しい味噌ラーメンに早く出会いたい入浴剤。疲れが溜まってるし、末端冷えまくりなので湯船に浸かるときに入れてみた。退職した時に頂いたプレゼントが入浴剤やハンカチ、パックが多かったのね。嬉しくて早速使おうと思ったら、給湯が壊れててお湯張りが出来ないんだよしゃーなく蛇口捻ってます。そのうち交換に来てくれる予定。先日はエアコンも新品に交換してもらいました。なにげに古いんだよ…ってな感じで、なかなか職場のオバサマ方に馴染めていません仕事はともかく、休憩時間がしんどいね。

      8
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 新たな土地で病児保育。

      疲れるほどなにかしたわけじゃないのに、ヤル気の起きない休日。朝から洗濯物干して、上の子だけ予約していた歯科へ連れてく。越してきて初めての歯科。熱心過ぎて、素晴らしい。歯ブラシ指導もしてくれたりと丁寧。帰りにちょっと日用品を買い物。そうこうしてるうちに、夫が出勤してしまう時間に。インフルAの人が居るから買い物にも行けず…。肉魚がない!だからってピザかよ!もーお金ないんだよ!夫がお金ないって言うから渡しのね、あるだけ。飲み会2回あるし。仕事帰りに買い食いしたり、子供や自分に玩具買ってさー、お金なくしてるの!それで、Suicaに60円しかないよーって同情を乞うのよね、ひどいこっちだって1ヶ月無職になり、収入途絶えて、なのに家賃はひどく値上がりしやがって!夫はお小遣いが足りないだとさ!私なんてお小遣い、今は貰ってないのに!早く赴任手当やら精算してくれないかな?いくらか立て替えておいたのが戻ってくるはずなのよねあ、インフルAの下の子、解熱しました幼児は解熱後3日間は登園禁止みたいね私の週休と夫の週休でなんとか乗り切れそうです!引っ越してきて、初めての病児保育へ預けてきたけど、こちらの病児保育をやっている病院はとても良い当日の朝の予約で、基本お断りしない、定員も設けていない!すごくない??ありがたいです!出社が遅めの夫に病児保育への送りをお願いしました!(それくらいやれよ)広いし清潔感あるし、保育士さんも先生も優しい

      10
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 仕事復帰した途端にお熱だよー!

      試練の連続だなやっとこさ、保育園(認可外だけど)預けられるようになってさー今週から働き始めたのにさー3日目の今朝、熱が出たよー今日は夫が休みだからなんとかなりましたが。明日は、早速、病児保育のお世話にならないといけません早速、病児保育の事前登録してきました!ってか、うちの子、インフルAだったのよね

      8
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 初日でした。

      今日は新しい職場へ初出勤でしたうん…なんか疲れた😣💦⤵新しい職場だけど、前職の別店舗なので業務内容はほぼ同じはず…なのに。配置やらちょっとしたことの違いをまた覚えなくてはいけなくて、それで気を揉んでますそれに、同僚が前よりもかなり多く、それも年上の方ばかりです。今はただ、前の職場に居た頃のように、早番前夜でも平気で夜更かししたり、お酒呑んだくれたり、そういう気分転換したいとすら思えなくてしんどいっす帰宅してからも、引きずるババアです…💧 1度である程度の流れを覚えられないけど、覚えなくちゃいけないんだよな…とかモヤモヤしてます。こればかりは慣れるしかないや。同僚は、まだよくわかんない今日は意地悪な感じの人は居なかった!次から次と教えてくれるのは有り難いけど、ついていけなかったわ酔いたい気分だけど、酔っていられない緊張感があって、早く慣れたくて仕事を覚えたくてモヤる

      10
      2
      テーマ:

プロフィール

のあのあ

自己紹介:
二児(男の子)の母です。ぐーたら兼業主婦です。全国転勤ありの夫について回っています。人付き合いが苦手...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。