口コミ♪カンタン米粉のお菓子作りに挑戦!米粉の蒸しパン♪ | のあ★クチコミ情報局 

のあ★クチコミ情報局 

山形・米沢など山形県内のグルメ情報(カフェ・ラーメン店・レストラン・居酒屋などなど)のクチコミ、イベント情報・評判のお取り寄せグルメや商品。簡単レシピやスピードレシピなどクチコミしていくページです!モニプラで見つけた商品もお取り寄せして試しますよ!

最近話題の「米粉」!


なかなか自分で米粉を使って料理をすることがなかったのですが・・・



この度、米粉のスイーツキットをお試しすることになりました♪


2種類あるのですが、まずは・・・

米粉の蒸しパンミックス!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


蒸しパンは、子どもの頃よく母が作ってくれたなぁ~。

大好きですね!


作り方も簡単そうな、ミックスパウダーなので

朝ごはんに作ってみました♪


まずは、牛乳100ccと、卵1個をボウルに入れて

ほぐします。
のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


ほぐれたら、米粉ミックスを入れて

泡だて器で1分ほど、ダマがなくなるまで混ぜます♪
のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


混ざったら、ほぼできあがったも同じ♪


のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

カンタ~ン!

そしてマフィン型に入れます。
のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

あ、袋には8個~10個分と書いてありましたが、

私のマフィン型だと、5個分でした~

(型の半分まで生地を入れて)


そして後は蒸すだけ!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


蒸し時間は15分です~

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


さあ、ふくらんだかなぁ~????



開封!ジャーン!!!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

ふっかふかの蒸しパンができましたぁ~♪


作り始めからここまでで、なんと25分です!


みてください!このふわっふわ感!

感動ものです!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


それでは、朝ごパン♪

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


半分にしてみると、もっちりとした弾力も感じつつ、

やっぱりふわっふわです!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング



ふんわりと甘い味です。

蜂蜜もつけてみましたが、おいしいですよ!

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング


あ、そうそう!

1つ注意点としては、ふつうの小麦の蒸しパンよりも

モチモチと、弾力があるので、口の中でしっかり噛まないと

ダメかな、と思いました。

(食べているうちに、口の中でモチっぽくなっていくので、

飲み込みにくいというか・・・)


わりとしっかり噛みながらいただきました。


なので、ご年配の方や、こどもさんは、飲み物を

片手に食べないと、のどがつまりそうになるかも???


そこだけ注意ですかね。

落ち着いて食べれば大丈夫ですが・・・念のため。



今回はお試しだったので、プレーンでいただきましたが、

もう一袋あるので、今度はレーズンや、胡麻、

(白胡麻のペーストとかもいいかも!)、チーズなんかも

いれて試してみたいと思います♪

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

もう一種類「米粉クッキー」もありますので、

それは次回アップしますね!


↓こちらから!商品詳細をご覧下さい!

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中 共立食品クローズドキャンペーン


こちらもオススメです!

「天然の香りネロリウォーター」開発に向けてアンケートにご協力ください!


【何が乗るかな?】「えーばい石鹸」たくさん泡立てて乗せちゃおう!作っちゃおう! 株式会社REMON


京野菜たっぷり!モッチモチ京風ぎょうざ♪試食モニター20名様募集!


天然ハーブたっぷり配合の「洗い流さないトリートメント」モニター募集!

マギーティスランド パーフェクトリペア

【ヤマダイ】凄麺から「ねぎみその逸品」ちょい足しモニター50名募集!


お取り寄せグルメ『わっか』企画!【いちごのコンポート】モニター募集

「いちごのコンポート」は、お取り寄せグルメ「わっか」。


好評につき第2弾!【22年産新米】新潟産ミルキークイーン、25名様モニター募集!