カルチャー・クラッシュ | NOAH DIARY~犬のためのセラピー日記

カルチャー・クラッシュ

ジーン ドナルドソン, 橋根 理恵, 水越 美奈
ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ

某里親募集サイトさんから たどっていったブログで見かけた本です。


購入して、ただいま読みかけですが・・・かなりすごい本です。


文字ばかりで読みづらいのですが、それを上回る「げげ、まじっすか」度。


「問題行動のあるワンコと暮らしている」人も


「問題行動はない、ワンコのことは誰よりもわかっている」という人も


「問題はないけれど、ワンコの本当の気持ちが知りたい」という人も


・・・ワンと暮らす人に 一度は読んでいただきたい本です。



でもタイトルの通り「カルチャークラッシュ」です(爆)


既成概念を大切にしたい方は、ご注意ください(^^;)



ワンコがらみのカウンセリングは、最も難しい領域のひとつです。


ワンコやニャンは、その人その人の心のどまんなか、


哲学や信念、宗教といった領域と同じ部分で接しているものだと思いますから


そこに何かしらの指摘をすることは、ものすごく難しい・・・


でも、気付いてもほしい・・・だって、もっと幸せに生きていってほしいから・・・


願いと現実がなかなかマッチしなくて、もどかしいですね。


いつの日にか・・・!




関係ない話ですが今日は脳が痛いほど怒りました。うふふ


私がメカ美帆さんだったら、目から殺人光線出ていたと思います(笑)


殺人光線出さなかった自分を褒めようっと!!!よっしゃ!!!


というわけでこれからコロナで乾杯してきまーす(笑)