ぷちっともち玄米 | 徒然日記 練乳苺編 

ぷちっともち玄米

アルファー食品株式会社ファンサイト参加中


12月には商品が届いて、同封されてた中華風おこわが美味しそうだったので

作りたくて材料まで買ってあったのに、お正月を迎えとても作れる状況じゃなく・・・


やっと作れました!!



たまたま焼豚があったので、しいたけ&たけのこを買ってきて調理開始!!


全部みじん切りしてごま油で炒めてしょうゆ・お酒・みりん 各大さじ1で味付け


・・・実はしいたけ苦手なんだけど、頑張って食べてみようと思って

レシピでは大さじ1/2だったんだけどちょっと味濃い目にしてみた


レシピでは玄米100g 水120ccだったけど


間違えて1カップ入れちゃった汗1


でもベチャベチャにもならず、ツヤツヤパラパラのおこわになったよ



って・・・おこわってパラパラで良いのか?!ワラ


食べた感想は「ぷちっ」とはしてるけど「もちっ」とはしてない


もしかしたら単品で炊くと「もちっ」とするのかな?


まだ残りがあるので今度は単品で炊いてみまぁす

ぷちっともち玄米Webサイト