京風のお出汁が絶品な夏色そば @ 大川 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

九段下にある大好きなお蕎麦屋さん

手打ち蕎麦 大川や

久しぶりに行ってきました!

小さなご飯や天婦羅まで付くランチメニューも魅力的なのですが、今回はメニューを見て一目惚れした季節のお蕎麦に決定



photo:02
茄子の冷やしじゅんさいかけ蕎麦
なんとも涼やかな、黒い器が凛とした印象で素敵です
良く絞まった細麺にたっぷりのかけ汁
この京風のお出汁、辛みが少なく甘みがありそれだけでも美味しい
お野菜の天婦羅が季節野菜を使ったもので大好きまた訪れねば
近所のお気に入りのお蕎麦屋さんも良いのですが、この細くて繊細なお蕎麦と、そして大好きな野菜天婦羅を食べたくてわざわざ訪れてしまうお店です。



photo:03
そして帰りに九段下駅の近くにある陶芸品店にてお買い物
このお店も大好きで、いつもついつい寄ってしまいます。
この鉢がとってもかわいかった
用途をちょっと考えて、来客用しか思い浮かばず。。。
即決できずに連れ帰るのは諦めました。
でもこの陶芸家さんのお名前がちょっと運命感じちゃうお名前だったので、どうにも諦めきれません。。。またチェックに行きそうだわ




手打ちそば 大川やそば(蕎麦) / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0