淡路島のめぐみを堪能 @ だしや | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

淡路島の素材にこだわるお店に行ってきました。
以前から前を通りかかるたびに気にしていたのですが、期待以上に素敵なランチタイムを過ごさせていただきました。

だしや

メニューはいくつかありますが、ほとんどが900円のセットランチ。
どれも瀬戸内海の美味しいお魚を使ったお料理
お刺身を使ったお料理ってちょっとお値段が上になる事が多いですが、同店の海鮮丼は他と同じ900円!すごい!

どんぶりメニューは最後にだしをかけてだし茶漬けにできるものとそうでないものとあり、もちろんだし茶漬けにできるものをチョイス!(海鮮丼も迷ったのですが、こちらはお茶漬けにできないの)

で、選んだのは淡路島の特産!

鯛どんぶり

だしや1
左上にあるのがだしです。
右上は水菜のサラダ。
サラダの下は茶碗蒸し
その下はお味噌汁
お茶漬けに入れる塩こぶにあられもついています。
お漬け物もついてこれでたったの900円!?

はじめはそのまま白ご飯と鯛をいただき、後半はだし茶漬けにしていただきました。

だしや2
ぷりっぷりの肉厚の鯛がたっぷり!上には錦糸卵に生姜にわさび、岩のり、大根おろしまで

だしや4
プチ茶漬け

これに溶き卵をかけていただきます

このご飯の量がはんぱない!!
一緒に行った友人は、オムそば+おにぎりとか食べちゃう娘なのですが、その娘すら食後にはお腹いっぱいと満足げでした(でも腹9分だったらしいです。)
私もかな~り満腹になりましたよ~
もう苦しくて晩ご飯は食べられるかしら?なんて心配しましたが、お茶漬けなので意外と18時過ぎにお腹がすき、ちゃんと消火活動している自分の体を感じました(笑)

だしや3
こちらお友達のお丼
海の親子丼
鮭×いくらは一番好きな丼だ~という彼女は、本日のお丼を迷わず選択

店内は薄暗いほの明るい灯りのゆるやかな雰囲気の流れるお店。壁が土っぽい素材だったりと面白い造りでした。
とても居心地がよくついつい長居してしまいました。
また、夜にでもゆっくりと美味しい淡路島の食材を堪能するためお邪魔したいと思います


淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂郷土料理 / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5