新ミシュランのお店でブルゴーニュを堪能 @ Le petit restaurant epi | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

ワインスクールの大先輩、じゅんじゅんにお誘いいただいて、恵比寿のブルゴーニュにこだわるビストロで美味しいブルゴーニュワインを持込で、ビストロ料理と堪能してきました。お邪魔したのは恵比寿と代官山の中間あたりにある小さなかわいらしいお店です。

Le petit restaurant epi (ル プティ レストラン エピ)

実は同店、2011年7月13日に発売されたばかりのミシュランガイドのビストロ版にも掲載されています!その中で、”ビブグルマン”「丁寧に作られた質の良い食事を手頃な価格で提供するレストラン」と評価されています!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi1

恵比寿駅からてくてく歩くこと数分。道にぽつんとお店を発見!
1階だけ、4テーブルのみのとっても小ぢんまりとしたお店です。
満員御礼でにぎわっていました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi3

Jacquesson Avize 1997

まずはシャンパーニュで乾杯かんぱい

グランクリュ、AVIZEのブランドブランです!
ほんわりとしたイースト香が柔らかく優しいニュアンスを与えていますが、しっかりとした骨格のある酸とミネラルが印象的なシャンパーニュ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi2

バケットのイースト香とシャンパーニュのイースト香はもちろん好相性

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi4

パテ

濃厚なパテはバケットに乗せていただきます。
シャンパーニュとあわせると、パテの脂身をシャンパーニュの酸がキレイに切ってくれていい感じ。
パテは苦手なのですが、シャンパーニュがあればいいみたい!発見!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi5

ホワイトアスパラ×パン粉とゆで卵を合えたもの

これが美味しかったぁ
なんとなくおうちでも作れちゃいそうな、それでいてこんな発想なかなかない!というビストロならではのお料理。レストランのようにおしゃれな盛り付けをされているわけではないけれど、それもまた嬉しい、なんともアットホームな一皿。

サックリとしたパン粉が香ばしく、ゆで卵の甘みもまろやか

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi7

CHABLIS bougros VERGET 1996

お次はシャブリグランクリュべーっだ!

ブラインドで飲んでみたけれどシャルドネとさえなかなか分からなかった。。。あせる
シャルドネとは思えないほどに厚みのあるシャブリ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi6

だってこんな色ですよ!
綺麗なきれいなゴールド!
さすがグランクリュ!しかも1996!!

まろやかな卵×パン粉にバッチリ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi8

お次にいただいたのはこ~んな一本一本をラッピングしているというスペシャル感のあるワインです。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi10

corton Charlemagne Grand Cru [2001] Domaine BONNEAU DU MARTRAY

これまた凄いシャルドネです。
なんだこの厚みは~!?
とってもフルーティーで華やかでありながらミネラルと酸のしっかりと感じられる凝縮感のあるシャルドネです。

一晩でこんなにスペシャルなシャルドネ2本に出会えるなんて幸せ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi9

鮎のリゾット寿司(勝手に命名)

今の季節ならでは、香ばしく焼いた鮎を使った一皿です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi11

下のリゾットは魚介たっぷり。
柔らかい鮎とリゾットを一緒にお口に含みますと、まろやかなとろける美味しさが口中に広がります。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi12

鴨肉のグリル

かなりボリュームのある鴨肉!
柔らかくて臭みがなくて、優しい味わい
鴨肉なら赤ワインをあわせたくなるところですが、
今宵は白ワインにこだわりひたすら白!
でもいただいた白ワインたち、どれもこれも濃厚で、
鴨肉を受け止めて余りあるものばかりでした。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi14

羊肉のグリル

私は苦手ですが、じゅんじゅんは羊にしていました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi15

Meursault 1er Cru-les Charmes - Potinet Ampeau 1978

最後のワインはこちら!じゅんじゅんのバースデービンテージです。
今度はプルミエクリュ(1級)!
香りは甘いニュアンスがあるのですが、味わいはいたってドライ
ドライシェリーみたいです。
これは私にはまだちょっぴりハードル高かったかも・・・

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi16


さすが1978年物だけあって、コルクがぼろぼろ~(奥のランプの前にあるのがそれです)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi17

ワッフル

デザートはふわふわワッフルにアイスクリーム♪
もうかなり満腹満足でしたが、やはりデザートは別腹です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi13

じゅんじゅんとパチリ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-epi18

居並ぶワインは圧巻!!
美味し楽しい幸せな夜でありました~

それにしてもこのビストロ、さすがミシュランよく目をつけますね。
華やかなわけではないけれど、まっとうなお料理をいただけます。
しかも、ワインに合わせてこだわりのグラスでいただけるというグラスとワインのペアリングにはちょっとうるさい私には嬉しいサービスでした。
実は、ご主人もワインにはかなりのこだわりがあり、先日もスペシャルなワインをオークションで競り落としてきたとか!!
最後はお店に私たちだけになり、お話させていただきましたが、かなり熱い方でした。
また美味しいワインとお料理とご主人に会いにお邪魔したいと思えるお店です。

じゅんじゅん、お誘いいただきありがと~ぅ恋の矢

Le petit restaurant epi フレンチ / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.0