お部屋で満喫 懐石ディナー @ 小嵐亭 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

夕方16時頃からゆっくりとお風呂に入ったり館内散策をして旅館を堪能した後、18時からお楽しみのお食事をいただきました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭5

お献立の長いこと!
これは楽しみテンション上がりますアップ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭6

まずは前菜
食前酒に梅酒もついています。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭7

汲上湯葉 蟹 糸三葉 旨酢あん

旨酢あんが絡んだ汲上湯葉はあんの旨味と湯葉の味わいが絶妙!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭8

菊花 木耳 紅蒟蒻胡麻酢和

こりこりとした木耳とこんにゃくの食感が楽しい
胡麻のコクのまったりとした感じがたまらない逸品

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭9

鱧鮨 茗荷の子酢取り

鱧大好きなの~
少し甘みのあるタレと酢飯もいい塩梅で、ぷりっとした鱧に素敵な味わいをプラス!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭10

サーモン林檎巻き

とろりとしたサーモンとしゃっきりとした林檎が面白いハーモニー

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭11

煮凍鬼灯盛り 蒸しうに 蚕豆

ほうずきのお皿の上に蒸しうにと蚕豆を内包したほうずきの実に見立てた煮こごり
なんともかわいい作品です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭12

このわた たたき芋 花山椒

このわたはどうしても苦手・・・
でもきっと日本酒にあうんだろな~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭13

水無月牛乳豆腐 山葵 美味出汁

ぷるんとした牛乳豆腐はやわやわ優しい味わいで美味しい~ラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭14

日本酒も色々と揃っていたので、前菜に合わせてはまず宮城県のお酒をいただきました。(写真忘れました)

ワインも色々と種類が揃っていたので、お料理に合いそうなシャブリをお願いしてみました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭15

椀はこちら
とってもシックな黒塗りのお椀が素敵

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭16

甘鯛葛たたき

冬瓜、青梗菜、椎茸のお椀
青柚子が上に乗っていて、お椀を開けた瞬間に素晴らしい芳香がほとばしりますべーっだ!

お出汁が繊細な味わいで、鯛の味わいを存分に引き出しています。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭17

造り

鮪、平目、ひらまさ、あおりいか

あおりいかの切り方は両端に細かい切れ込みを入れた切り方でとっても個性的でオシャレ
ともすると臭みの出てしまうひらまさもとってもフレッシュで全く臭みを感じません。とろりと口溶けが素晴らしい~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭18

鮪は部位の異なる3種類があり、楽しめます。
脂の乗った中トロも、さっぱりとした赤身もどちらも非常に新鮮で、美味しくいただいてしまいました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-19

凌ぎ

この器、とってもかわいくないですか?
ドーム型にぴょこんとついた丸い取手がチャーミング恋の矢

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭20

豚角煮

大根田舎煮の上に豚角煮、その上に針生姜、木の芽で風味付けしています。
とろ~りとろとろの豚角煮は甘みがあってほっぺたとろけ落ちそうでした合格

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭21

助鱒と真魚鰹の西京焼

脂の乗ったお魚にふんわりと西京味噌のコクと旨味がプラスされ、非常に美味しい西京焼

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭22

丸茄子田楽

才巻海老、帆立、ブロッコリー、がごろっと乗り、お味噌をたっぷりとかけ、その上に木の芽をふってあります。

具が贅沢にごろごろで、お味噌が甘くて絶品で、もう幸せの極地でございます~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭24

旅館のラベルの日本酒もいただきました。
やっぱりお味噌には日本酒が良く合います。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭23

穴子ざく

打ち胡瓜、若布、紅蕪、花穂、露生姜と穴子のざくの酢の物
さっぱりとお口の中を清浄化

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭25

食事&止椀

もうかな~り満腹ですが、ここで〆のお食事です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭26

桜海老御飯

ここまでどれも非常にクオリティーの高いお料理できたのですが、この桜海老ご飯がべっちゃりしていて残念しょぼん

お味噌汁はお豆腐と滑子の八丁仕立てのお味噌汁

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-小嵐亭27

みかん、さくらんぼ、アメリカンチェリー

最後に旬のフルーツをいただいて、ごちそうさまでした。

たくさん飲んでたくさん食べて満腹満足!

この後お布団を敷いていただいてあっという間におやすみなさ~い

幸せな夕べでした。