美味しい和食と日本酒と | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

金曜日の夜は、浜松町で
お邪魔したのはお蕎麦屋さん
嘉一
同店では、厳選した国内産(北海道・福島・茨城)の玄蕎麦を石臼で挽いた粉を使用しています。お蕎麦は毎朝打っていて香り高い!!お出汁も上亀節と利尻昆布を使った一番だしのみのもり汁!それから、全国各地から取りよせる活魚や有機野菜等を調理した肴類が豊富!地酒も多種揃えられていてお酒と和食を楽しめます。


豊富な種類のお酒の中から乾杯の一杯を選びます。

お勧めされた十四代という純米吟醸
雑味がなくてとろ~りしているのにさっぱりとした後味
ひのきの香りがしたのですが、檜の樽で醸造しているのかな???

湯葉豆腐
一見普通のお豆腐なのですが、よく見てみると確かに湯葉っぽい
そしていただいてみるときちんと湯葉の味わい!
濃厚でとっても美味しいお豆腐
これは濃厚な十四代との相性ばっちり

前菜盛り合わせ


サザエのつぼ焼き


鴨肉の薫製


茗荷と水茄子の醪味噌添え

ちょこちょこといただけるまさにお酒にぴったりの肴たち!これは日本酒が進んじゃいます。

お造り
鮪、はまち、帆立
どれもぷりっぷりで新鮮!!とろ~り甘みのある帆立と日本酒の相性が素晴らしかった

八海山
十四代に比べるとさっぱりとしたタイプの日本酒。
でも、こちらも味があり、お料理を引き立てます。

出し巻き卵

天麩羅盛り合わせ
サックサクの天麩羅は、海老、ヤングコーン、ゴーヤ、茗荷の4種類
甘みのあるヤングコーンと大好きな海老はおかわりしたかった~

そろそろ最後の一杯!?というわけで、大吟醸をいただいちゃいました~
と~ってもまろやかでこれは美味しい

もりそば
〆は勿論お蕎麦です!コシのあるお蕎麦はそばつゆも美味しく大満足!!
最後に蕎麦湯をいただいてもう満腹満足でございます~

浜松町で美味しいお蕎麦といえばもうここに決まりかな?ランチにここまで遠征できたらいいのですが~
リーズナブルだし是非またお邪魔したいです!



嘉一 そば(蕎麦) / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.0