ミシュランランチで鯛茶漬け @ うち山 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨日は会社を午後休で、直子と銀座でらんらんランチ音譜

お邪魔したのはミシュラン☆のお店

うち山

銀座一丁目の近くにあります。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama1

路地にぽつんと佇む提灯が目印

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama2

地下へと続く階段を降りていくと、そこに素敵な空間がべーっだ!

今回は、鯛茶漬けをいただきました。
1,500円なのに色々ついている上にお味も勿論☆で、とってもリーズナボー!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama3

カウンターのお席で、職人さんたちの手さばきを眺めながら贅沢なひと時

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama4

なんと!直子が30分以上も遅刻してきたので、私はお店で待ちぼうけ~
さすがに職人技を見るのにも飽きてきてお茶をいただきながらぼんやりぃ~
おなかすいたぁ!直子早く来てぇ!とおなかも空いたしプチ切れ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama5

お米は御釜で炊いています。
おこげもあるみたい!早く食べたぁい!生殺し

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama6

や~っと直子が来て私も餌(笑)にありつけました。
1,500円でこの贅沢さ!
私のご機嫌も直っちゃいました(笑)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama7

きんぴら

お上品な味付けのきんぴら

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama8

蕪と鯛のあら煮

鯛の唇がちょっぴり怖い!?もといセクシー!?
しっかりと味のしみこんだ蕪と鯛はとっても美味しくてほんわかします。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama9

焼きゴマ豆腐

これがとんでもなく美味しかったんですぅ恋の矢

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama10

お箸を入れるとふんわりとろぉりまるで白子みたいなのです。
とろ~りとしたゴマ豆腐はあっさりとした味わい
ふんわりとろ~りの見た目どおり、とっても優しい味わいですラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama11

鯛茶漬け

甘みのある絶妙な味付けのゴマだれにたっぷりの鯛が浸っています。
こちらをご飯に乗せてお茶をかけてお茶漬けに~

私、学生時代にしゃぶしゃぶの某店でアルバイトをしていたのですが、その時マイブームだったのはご飯にゴマだれをかけて食べるゴマだれご飯。これがいくらでもご飯をいただけてしまう恐ろしい危険アイテムだったんです。それを思い出しちゃいました。

いっくらでも白いご飯がオカワリできてしまいそうなとっても美味しいゴマだれで、それにお茶をかけて薄めて飲んでもまた美味しくてラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-utiyama12

酒粕プリン

デザートは酒粕プリンでした。
ほんのり甘くて酒粕の味わいと香りはふんわりと
上品な味わいでおなかいっぱいでもほっこりするするいただきました。

はらへり待ちぼうけのいらいらはどこへやら!?帰るときはすっかりご機嫌でお店を後にしたのでした。

お店の方も気さくで楽しく、素敵なひと時を過ごさせていただきました。

銀座 うち山 懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5



アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


銀座 うち山 ギンザ ウチヤマ銀座 うち山 ギンザ ウチヤマ

住所:東京都中央区銀座2-12-3ライトビルB1

電話番号:03-3541-6720
評価:【 4 】