おいしいお蕎麦を貴賓館にて味わう | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

お散歩しているうちに12時
朝ご飯が6時だったしそろそろお腹もすいて来たビックリマーク

というわけでお昼ご飯にお邪魔したのは、実はちょっと評判を耳にして行ってみたいと思っていたお蕎麦屋さん

箱根茶寮 椿山荘

箱根小涌園の貴賓館を改築して造られたお店です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘1

ユネッサンの手前にあるゾーンに、雰囲気の良いエントランスがぽつり

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘2

中に入ると広いスペースの先に玄関

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘3

暖簾をくぐってこんにちは

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘4

まずは小さなお部屋でお席の準備のできるのをしばし待ちます

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘5

素敵な調度品に囲まれて、今後の期待にわくわく~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘6

お席のあるお部屋から、お庭を見ることができます

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘8

紅葉が素敵なお庭で雰囲気バッチリラブラブ!

メニューは色々とあるのですが、天ざる蕎麦をいただきました。
どのお料理にも、先付と甘味が付いて来ます音譜

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘7

先付
青菜と油揚げをお出汁で煮たもの
ほっこりと優しい味わいでおいしいべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘9

わさびは自分で摺りおろすスタイル
やっぱり自分で摺りおろしたおろしたてのわさびは香りが素晴らしく、ぴりりっと辛いのがたまりません

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘10

きたきたきました~ラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘11

お蕎麦は太さが均一ではない、見るからに手打ちのお蕎麦
こしがあってしっかりとおいしいお蕎麦です

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘12

天ぷらは秋野菜の天ぷら盛り合わせ
・茄子
・ししとう
・かぼちゃ
・まいたけ
・ごぼうとにんじんのかきあげ

どれもさくっと美味しい恋の矢

甘い南瓜もジューシーな茄子も、こりっとしたまいたけも
そして、サックサクのかきあげはごぼうの香りがほのかに香り、とっても美味しくいただきました

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘13

勿論、お塩でいただきましたよ~
このお塩もちょっとしたこだわりのあるお塩で、赤穂のお塩だそうです

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘14

紫芋の葛饅頭
甘味はこちら

しっかりと甘くて美味しい~恋の矢

素敵な雰囲気の中で、美味しいお料理をいただくことができ、大満足でしたラブラブ!

貴賓館の中が見学できるようになっているので、ちょっぴり見学

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘15

1階

階段を上って2階に行くと、2階にもたくさんの絵画

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘16

大好きな東郷青児の絵もありました。

やっぱり彼の絵は暖かみがあって好きです。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘17

2階の様子

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘18

おうちの見学の後は、お庭もお散歩

これがお庭からおうちを見た所

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘19

これ、ご神木らしいです。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-椿山荘20

と~っても素敵なお庭で、目も舌も存分に味わって、大満足なひとときでした。
ごちそうさまでした。
次回、箱根を訪れる際にも、是非ともお邪魔したいと思うかなり素敵なお店でした。


箱根茶寮 椿山荘 そば(蕎麦) / 小涌谷駅彫刻の森駅

昼総合点★★★★ 4.0