美味しい小料理と日本酒と・・・ @ 炉端焼き 吉祥 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

おばあちゃんの1回忌のため、土曜日・日曜日と岐阜に行ってきました。

宿泊したのは、岐阜にあるグランドホテル長良

このホテルにある炉端焼き屋さん

吉祥

がおばちゃんのお気に入りだったんです。

というわけで、今回も同店にて、故人を偲んでお食事をしてきました。

調理場の見えるカウンター席で、両親と3人並んで腰掛け、おばあちゃんの話題もそこそこ、久しぶりに色々語っちゃいました。

チョコチョコと色々お願いして、お酒を飲みながらまったりと・・・

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥1

じゃこカリサラダ

このサラダ、大好きなので必ず頼みます。
カリッカリの香ばしいおじゃこがとっても美味しく、シャキシャキのお野菜の歯ごたえも楽しめる、ドレッシングはヘルシーに和風のゆずぽんずスマイル

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥2

炉端焼き5串盛り合わせ

・ねぎま
・砂肝
・つくね
・ぎんなん
・ししとう

このつくねがとっても優しい味わいで美味しいんです恋の矢
ジューシーな鶏肉のねぎまもたまりゃんにひひ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥3

こんにゃくの甘辛煮

これはお酒が進みます
ちょっぴり辛めのしっかりした味付けのこんにゃくで、お酒のおつまみにもってこい
ぷりんっとした歯ごたえがたまりません

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥4

刺身盛り合わせ

・マグロ
・はまち
・いか
・かつお

今が旬のかつお魚全然臭みがなくって、軽く炙ってあるのが香ばしくて美味しい~ドキドキ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥5

焼き茄子

長茄子を焼いただけらしいのですが、とろ~りとしたとっても美味しい茄子に悶絶~ラブラブ!(キット何か企業秘密があるに違いない)
薬味を付けていただくと、また奥深い味わいを堪能でき、なんとも幸せを感じましたナス

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥6

飛騨牛のコロコロステーキ

こちらもはずせないメニューのひとつ

お肉大好き女子としては、飛騨牛ははずせませ~んラブラブ

お口に入れるととろりととろける、甘みのあるジューシーなお肉恋の矢

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥7

松茸の土瓶蒸し

松茸が今年は豊作らしいので、ちょっとお安いのかしら?(2,800円也)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥8

た~っぷりと松茸が、これでもか~と言うほどに入っていました

贅沢~!!

シャキシャキとした歯ごたえの楽しめる、噛み締めるごとに味わいの増す松茸まつたけ 

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥9

梅おにぎり

〆はおにぎり

同店のおにぎりは、やわやわに握られていて、上手に食べないとこぼれます。
そのやわやわ具合がちょうど良くて、ほろりとほどけるところがたまりません恋の矢

中の梅干は甘みのある梅干
個人的には、すっぱ~いぃ梅干を食べたいところですが、これも美味しいですよ~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-吉祥10

味噌ラーメン

父は男らしく、ガッツリ味噌ラーメン食べていました。
私はラーメン気分でもなく、いただきませんでしたが、チャーシューの入ったボリューム満天のラーメン、美味しかったみたいです

調理場は2人できりもりされていて、てんてこ舞い
それでも色々と質問をすると、答えてくれるのですが、このお兄さんの応対が、とても素朴でほっとします。
また、来年の3回忌でもお邪魔するのかしら?そのときは宜しくお願いしますね~

吉祥 k郷土料理 / 田神駅名鉄岐阜駅

夜総合点★★★★ 4.0