20代最後の真ん中Birthday @ Q.E.D.倶楽部 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨夜は、ず~っと憧れの恵比寿のガーデンウェディングのできるレストランQ.E.D.倶楽部に行って来ましたビックリマーク

素敵な彼と行きたいなラブラブと、思っているうちにかれこれ5年程経過してしまったので(爆)遂に我慢ならず行って来ちゃいました!!

一緒に行ったのは勿論!?直子

私のB.D.は7/15、直子のB.D.は9/15というわけで、真ん中の8/15付近で真ん中Birthday誕生日

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部1

恵比寿駅から恵比寿銀座を抜けて、灯りの少ない住宅地を抜けるとひょっこり現れるかわゆい光が目的地コンバンハ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部2


これ、、お手洗いですよ
ちょっぴり和の雰囲気を持ち合わせた調度品の飾られた空間で、
ヨーロッパな雰囲気いっぱいの素敵な空間なのになんとなく落ち着くべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部3


お庭を見下ろしながら、ゆったりとお食事を楽しみました。
まずは食前酒で乾杯乾杯

これが、アロエの果肉のたっぷりと入ったシャンパンで、夏限定の奇麗になれそうなBeauty Drinkシャンパン

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部4


同店のカトラリーは大好きなクリストフルなんです。
それも楽しみの一つだったんです。実はアップ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部5

アミューズ・ブーシュ
一皿目のアミューズは奇麗なブルーのお皿の上にちょこんと可愛い二粒の・・・

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部6


右:チーズを練り込んだシュー
左:パンデピスの上にクリームチーズとクリーム、そしてTOPに生ハム

チーズのシューは、チーズの香りがほんのり香りふわんとお口でとろける~音譜
パンデピスは、しっかりと蜂蜜とスパイスの効いたパンデピスラブラブ
小さいけれどきちんと満足出来る味わいで、今後のお料理への期待が盛り上がっちゃいますアップ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部7

ジャガイモの冷製スープ

普通のジャガイモよりも、ビタミン豊富なキタアカリを使ったというジャガイモのスープ

さらっとしているのにクリーミーラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部8


右:鴨肉のリエット、マスタード添え
左:鱧のフリット

鴨肉のリエットは、一瞬ひるんだのですが、マスタードが効いていて、全然臭みがなくて、美味しかったカルガモ(親)

鱧のフリットは、下に敷かれたビネグレットソースを絡めていただくと、その酸味がまたたまらんのですおさかな

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部9


パンは、自家製パンが3種類
左から、ライ麦パン、全粒粉パン、プチバケット

このプチバケットがとっても美味しかった~バケット
ガリガリって音がするくらいの子をボキッと折って恋の矢
ライ麦パンはプチプチの粒が噛み締める程に甘みを増し、ん~ドキドキ幸せemi

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-エシレ

バターはエシレの無塩バターバター

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部10

ここまでで既にテンションが盛り上がって来ているところにこれまたハート鷲掴みなキュートな一皿が登場!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部11

ブルターニュ産 オマールと加茂茄子のトマトファルシー そのトマトのジュレとキャビア(オシェトラ)と共に

トマトをくり抜いた中にオマール海老と加茂茄子のペーストが入り、くり抜いたトマトで作ったジュレが周りにたっぷり~そして、上にはキャビアが黒光りしています幸せ

もうそのフォルムだけでズキュン萌

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部12


ナイフを入れると、た~っぷりのオマールと加茂茄子ペーストにもう悩殺寸前

まずは一口・・・
お!おいし~ラブラブ!

ペースト状になった茄子がまろやか
オマール海老との相乗効果で、さっぱりとしたトマトとの相性抜群!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部13

[2005] Bourgogne Chardonay ブルゴーニュ・シャルドネ【ジャン・マルク・ピヨ】

黄色いフルーツの香りやはちみつなど、甘い香りの芳醇なシャルドネ
飲んでみると確かにふくよかで、29歳という30歳手前な私たちに似合ったワインな感じ!?
もうちょっとで大人なんだけどまだ青い

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部14


お次はこんな面白い形のプレートに乗せられて登場ビックリマーク


ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部15

富士山麓”ビオファームまつき”より届いた季節野菜の一皿

メロン、人参、ズッキーニ、きゅうり、キャベツ、ゴーヤ、ジャガイモ、タマネギなどなど・・・

ゴーヤって南国で採れるイメージだったので、富士山麓で採れるってびっくり
やっぱり苦くてゴーヤでした(笑)

どのお野菜も丁寧に調理されていて美味しいけれど、
ジャガイモがねっとりと甘くて美味しかった~ハート

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部16

タスマニアサーモンのポワレ オーガニックマッシュルームのクーリ&コポー

意外にさっぱりとしたサーモンのポワレにマッシュルームがたっぷりでいい香り得意げ

濃すぎないのにまろやかなクリームソースを付けていただくとちょうどいいべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部17

三陸岩手山 あわびのステーキと有機じゃがいもと根セロリのクーリ オーガニックレモンオイルコンディショナーの香り

ぷりっぷり~なあわびのステーキの下に、まろやかなじゃがいもと根セロリのクーリを付けていただくとコクを増してあわびの美味しさが上手に引き立てられていましたアワビ

レモンオイルを付けるとまた違った味わいを楽しめますlemon*


ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部18

マンゴーのグラニテ

お口直しのグラニテは、さっぱりとしたマンゴーのグラニテ
サッパリとしていながら、甘みがあるので、満足感のある逸品ラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部19

特選牛ホホ肉と有機野菜のコラーゲン・ポトフー

運ばれて来た瞬間に素晴らしいビーフの香りにむふふっ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部20


思いのほかしっかりとした塩味、牛ホホ肉の味がきゅっと引き締められて、美味しいです恋の矢

添えられたお野菜もどれも甘みがあり、力強い味わいに満ちあふれていますラブラブ!

そして、このビーフコンソメスープがたまらなく美味しくて、パンに付けて一滴残らずご馳走さま

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部21

2007 Chassagne Montrachet

香りは赤いフルーツな感じですが、飲んでみると意外に男性的な味わいでした。
少し置いておくと、少しまろやかになり、飲みやすかった

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部22

2008 Dolcetto d'Alba

香りは上のワインよりも固いのに、飲んでみると上よりも柔らかい味わいで、こちらの方が好きかも


ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部23

ロゼに焼き上げた特選和牛リブロース肉のグリエ ブラックペッパーの香るビオワインのソース

リブロースって普段あまり食べないんですよね~ヒレの方が好き
これも私には一部脂が強すぎる感もあったのですが、ブラックペッパーの香りとビオワインのソースを絡めると美味しくいただくことができますこしょう

左上のじゃがいもサラダは、粗く砕いたじゃがいもを酸味を加えて調理されたさっぱりとしたサラダでお口直しにぴったり
お肉の脂とよく合いますべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部24

ココナッツパンナコッタ マンゴー乗せ

一皿目のデザートラブラブ

ココナッツが嫌らしくない、さっぱりとしたスープみたいなパンナコッタに、これまたさっぱり目のねっとり感の少ない私好みなマンゴーの乗ったデザートクラッカー

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部25


そしてそして~
これからはめくるめくワゴンデザートの世界ドキドキ

全部で15種類のスイーツをお好きなだけどうぞって手書き風のかわいいイラストのデザートメニューをいただきました音譜

全部~って言いたいところですが、ちょっと恥じらいを見せて、(もう29ですから!)ちょっとセーブしてお願いしました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部26

・バラとライチのムース フランボアーズのジュレ
・生姜と蜂蜜風味のレアチーズケーキ
・たっぷりメロンのショートケーキ
・メープルシロップと米粉のロールケーキ
・ハーブのジュレ
・ラベンダーのアイスクリーム
・キウイとグレープフルーツのシャーベット

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部27

・バラとライチのムース フランボアーズのジュレ
・メープルシロップと米粉のロールケーキ
・ミントとショコラのムース
・桃のコンポート
・ハーブのジュレ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部27.5


二人のBirthdayということで、二人ともお皿にメッセージを入れていただけましたドキドキ

勿論、お互いのお皿をつまみ合って、全制覇

その中でも、特筆すべきはこの2つ~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部28

メープルシロップと米粉のロールケーキ

クリーミーなクリームがた~っぷりと入ったメープルシロップの香り豊かな甘い生地がふんわり美味しいロールケーキ

優しい味わいでオカワリプリ~ズハート

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部29

バラとライチのムース フランボアーズのジュレ
フランスの余韻のまだ抜け切らぬ私たちが二人とも頼んだこちら、一番美味しくて嬉しかった~バラ

バラの香りの素晴らしいライチのムースにフランボワーズのジュレがたっぷりと入っていて、とんでもなく美味しいの~バラ

華やかでゴージャスな香りなのに、繊細でキュートな味わいで、まさにマリー・アントワネット

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部30

お紅茶はジノリのティーカップで

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-プチフール

そして、最後にプチフールマカロン

・ピスタチオのマカロン
・オランジェット
・フランボワーズ

どれも美味しいのですが、シナモンの香るオランジェットは珍しくて美味しかったな~
でもどれも甲乙付け難い・・・

どのお料理もポーションが小さく、かわいらしい
そして、ゆっくりといただいたので、気づいたら気持ちの良い満腹感で本当に幸せでしたQueenly

※もちょっとデザート欲張っちゃえば良かったかも・・・

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部31

そしてそして~
直子からのプレゼントプレゼント

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部32

スワロフスキーのブレスレット

ブレスレットってあんまりちゃんとしたのを持っていなかったので嬉しい~ラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部33


このブレス実は、

LOVE

の文字が(瀑)

これって、彼女へのプレゼントじゃないの!?普通~
しかも直子自分にもお揃いで買ってるし(笑)

愛をしっかり受け止めましたよ~ラブラブ

ちなみに私も脚が棒になるくらい、3週間くらいかけて選びに選んだプレゼントだったのだけれど、ジノリのローズのティーカップ、とっても喜んでもらえたみたいで良かった

ついでにプレゼントした手作りビーズのブレスもとてもお気に召してもらえて、(ま、直子の趣味は熟知しているからはずさない自信は満々だったけれど、)嬉しかったなラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Q.E.D.倶楽部34

こんな置物が後ろにあって、我々もこの子みたいにここで寝ちゃいたいよね~
なんて言いながら腹ごなしがてらてくてくお店を後にしたのでございました

というわけで、素敵なBirthhdayどうもありがとう恋の矢


Q.E.D.クラブ フレンチ / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
★★★★ 4.5