ワインバー miankah | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨夜は、ご近所にあるとってもかわいくって気になっていたワインバーに行って来ましたワイン

ご近所のお気に入りのワインショップでお薦めされた、オーガニックワインを取り扱っているお店です。
今年の5月11日にオープンしたばかりのお店ですが、どうも臭います(笑)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah1

玄関はこんな感じ

横に小さな二人がけのテラス席があります。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah2


蔦の絡まる表札がキュートからまるツタ

店内は、カウンター5席に2人がけのテーブルが2つ

今回はカウンターでラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah3

予約をしていたので、こんなかわゆいお出迎えねこ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah4

おうちっぽい内装がいい感じべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah5


オーナーと相談しながら、飲みたいワインをチョイス

今回は、グラスで色々飲みたいな~とグラスでいただきましたビックリマークグラスは赤白共に3種類ずつ

まずはこちらで乾杯乾杯

フランス、ロワールのオーガニックの白ワイン
テーブルワインなのだそうですが、これがとても美味しかったラブラブ
このお店でいただいたワインの中で一番好きだったかも恋の矢

かすみ草のようなイメージのお花の香り
派手というわけではないのだけれどしっかりと香るブーケにうっとり
飲み口もするする~といける少し甘みのある飲みやすいワイン

お料理も色々と種類があって、ちょこちょこ頼みました

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah6

キャベツのオイルマリネ クミン風味

これはワインが進みます

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah7

ジューシーなミニトマトの冷製
店主の親父の畑で採れたというフレッシュでジューシーなミニトマトの冷製ミニトマト

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah8

キュウリとアカタマネギのピクルス
こちらも店主の親父の畑で採れたキュウリとアカタマネギ
コリッとしたピクルスは、これまたワインに良くあってくぃくぃワインが進んじゃうから危険!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah9

またまたフランスのロワールのオーガニック白ワイン
ロモランタンというぶどう品種らしいのですが、たぶん初体験
とてもパワフルでボリュームのある娘でした
結構アルコールのパンチがあります!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah10

オーナーの未来の奥さん、綾さんがいそいそとカウンターの中でお料理してくれています。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah11

揚げトウモロコシ 八重山胡椒の香り

あま~いトウモロコシを揚げて、ほんのり香る胡椒が香ばしく美味しい~ラブラブ

これなら赤ワインも合いそう

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah13

というわけで赤ワインへシフト
こちらもオーガニックの赤ワイン
ちょっぴり濁っているのはオーガニックゆえ

こちらもちょっと小振りなお花、すみれとか、そんなイメージの香りのかわいい感じのワイン

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah12

季節の野菜グリル タイムソース

オクラ、エリンギ、パプリカ、ズッキーニ、茄子のグリル

カラフルでパワフルなお野菜×オーガニックワインなんてなんだか健康的べーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah14

こちらコート・ド・ローヌのカベルネ
奇麗な奇麗なルビー色宝石赤
透き通ったフレッシュ感のあるワインで、タンニンの渋みはそれほどなく、とても飲みやすい初心者向けカベルネ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah15

ムール貝の白ワイン蒸し オレンジ風味
ムール貝苦手な私ですが、貝柱は何となくあの独特の食感もないし、好きかも!?
って思ってチャレンジしてみたら美味しいの~恋の矢

これからはムール貝が出て来たら、貝柱だけ食べようっと(笑)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah17

こちらはボージョレー・ビラージュ

時を経て、少し丸みを帯びて、赤ちゃんが少女に成長した感じ
まだ女性とは言えないけれど、とてもかわいらしいワイン
まだおこちゃまな私にぴったり!?

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah16

綾さんグリルしてます。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah19

カウンターで隣の席になった方達と、楽しくわいわい始めていたら、オーナーが秘蔵っこを出してくれました。

アルザスのオーガニックの白

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah20

夏野菜ごろごろ冷たいラタトュユ

これが上のワインと良くあうの~
スパイスのきいた、ちょっと珍しいタイプの夏らしいラタトュユラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-miankah18

旬の桃のザクザクソルベ
デザートは大好きな桃~恋の矢
まろやかな桃デザート美味しかった~

本当はこの後ちょっとはしごする予定だったのですが、あまりに居心地の良いお店で、お話ししながら楽しんでしまったので気づいたら遅くなっちゃってかいさ~ん

私の嗅覚に狂いはなかった!!
素敵なお店に出会えて幸せ~
またお邪魔しますドキドキ


miankah ワインバー / 駒沢大学駅
★★★★ 4.0