和の雰囲気の中でヴィトンのワインを堪能 @ 青柚子 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨夜は、ゆうちゃんと、二子玉川の柳小路の中にある和食屋サン青柚子でまったりと語ってきましたドキドキ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-青柚子
京の町家をイメージしたという一角柳小路。先日の奈良旅行を少し思い出しましたしか

「AEN GRANDE 二子玉川店」のあった場所に少し前にOPENしたお店で、一度行きたいと思っていたんです。産地指定の魚介類、野菜などを使った大人向けの居酒屋というコンセプトのお店です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-店内

入るとまず、こんな空間があって、雰囲気が抜群です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-部屋

お部屋にご案内いただき、2人用のかなり心地よい空間でゆったりとしたお時間をすごさせていただきました恋の矢
お部屋にご案内いただくと、そこにはサプライズのお花のプレゼントがあり、ちょっと感動バラ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-席

今回は、
XlVワイン&Specialいちごデザート
を堪能するというプランだったので、お席にはXLVのグラスもセッティングされていましたワイングラス

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-白ワイン

XLV Blanc
ぶどうの品種は、グルナッシュブラン、ヴィオニエ、クレレット、ルサーヌの4種類
グルナッシュブラン以外は聞いたことのないぶどうばかりで味の想像がつきませんが、とりあえず香りを・・・フルーティーで華やかな香り
一口口に含んで・・・これ!好きです白ワイン
フルーティーで華やかな香りから抱いた期待を裏切らない華やかな味わいのコクのある白ワイン
それもそのはず、6~8ヶ月の熟成させているのだそうですすやすや

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-カルパッチョ

カンパチのカルパッチョ
さっすが築地から仕入れる鮮魚が自慢のお店というだけあって、かな~りクオリティの高いお魚
臭みのあるカンパチの苦手な私ですが、これは全然臭みがなくて、ドレッシングも美味しくさっぱりといただくことが出来ましたカンパチ
この酸味の利いたドレッシングが白ワインとも好相性で、ついついワインが進みますラブラブ!実は、ゆうちゃんがお酒あまり強くないので、二人分(4杯)飲んじゃった~白ワイン

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-バーニャカウダ

バーニャカウダ
・ヤーコン
・きゅうり
・ミニトマト
・大根
・蕪
・ほうれん草
・ニンジン
どのお野菜もオーガニックだそうです。
皮付きのニンジンはとっても甘みがあって、ニンジン特有の臭みがないので食べやすい

そして、このバーニャカウダのソースはかな~りオススメおすすめ

ガーリックやアンチョビの味の突出したバーニャカウダソースが苦手な私ですが、これは全然それがなく、とってもクリーミーでマイルドなソースで美味しくいただくことができます野菜

ヤーコンはお芋の仲間なのですが、お芋というよりもフルーツ
甘みがあってみずみずしくて美味しい~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-二人

若鶏半身揚げ
これは、同店の名物料理!!
若鶏の半身揚げの登場ですフライドチキン

お部屋に運ばれてくるときからものすごく香ばしいフライドチキンの香りに二人ともちょっと興奮おー

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-鶏肉

目の前で切り分けていただけます。

でも、サーブしてもらうのは途中まで
最後まで骨についた部分までホジホジいただきましたよにわとり
だって綺麗に食べてあげなきゃ鳥さんに申し訳ない!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-赤ワイン

XLV Rouge

チキンに合わせて赤ワインもいただきました。
ぶどうの品種は、シラー、サンソー、グルナッシュ
なんとなくちょっぴり渋そうなイメージでしたが、とりあえずまずは香りを・・・
むうぅ??
なんか鉄っぽい香りがします。。。
これ、苦手かも・・・
口に含むとやはり鉄っぽい感じが広がり、私は苦手なワインでした。

それでも、鳥と一緒に飲むと少し果実実も出てきて不思議でした。


ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-苺

白苺×桃苺のデザート
赤と白の苺のデザート
信じられないくらいに甘い苺で大満足~手描きふう苺

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-スパークリングワイン

スパークリングワイン
このスパークリングワインはかな~りすっぱくて、これだけだとちょっと・・・

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-プラセンタリキュール

実は、お店からのプレゼントで、スパークリングワインとプラセンタリキュールをいただいちゃったんですシャンパン
というわけで、スパークリングワインに早速プラセンタリキュールを加えてみました。
プラセンタリキュールはそのままだと少し甘みがあります。

ところで、プラセンタって最近色々と商品が出ていますが、どんな効果があるかと言うと・・・
『新陳代謝』が活性化し『疲労回復』『滋養強壮』『しっとり滑らかな素肌』が実感できるそう。
しかも、『肝機能』の働きを高める作用もあるそうで、ゆうちゃんの分までワインを飲んでしまった私にはぴったり!?

にしても、さすがに昨夜は飲みすぎたみたい。
今日は二日酔いはないのですが、お腹の調子が優れません。。。
今晩もワインの美味しそうなイタリアンに行くのに・・・どうしようかな?ま、控えめに・・・

とにもかくにも、ゆうちゃんとはクリスマスパーティーで会う予定が、彼女のおばあちゃんが容態が悪くて会えず、2ヶ月ぶりくらいに会ったのですがゆったりとした2人用のお部屋でしっとりまったりと積もる話をすることができました。

かなり居心地の良いお店で、お料理も美味しいし、是非またお邪魔したいと思います。
浜松町にもお店があるそうで、そちらは会社からも近いので、今度はそちらにお邪魔するのもいいかも!

ちなみに今回いただいたワイン
XLVのホームページはこちら▼
http://www.xlv-wine.com/index.html

青柚子 二子玉川店 (居酒屋 / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5




あおゆずファンサイトに参加中