キッチンのゴミ箱 | † IKEAと暮らそう †

† IKEAと暮らそう †

白と黒の美しい部屋を目指す狭小住宅暮らし

トイレ記事が続いてしまったので、ちょっと気分転換♪

ずーっと悩んでいたキッチンのゴミ箱について書いてみようと思います。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

画像は夏頃の我が家のキッチンです。
当時は旧居のアパートで使っていたゴミ箱をそのまま流用していました。


商品はこちら。



IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴ IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴
    スリーサイクルカン          Brabantia 30L



Brabantiaに生ごみ、サイクルカンに分別ごみという具合。

今よりもキッチンスペースが広いアパートだったからこそ出来た、

贅沢なゴミ箱の使い方でしたねぇ。

今のマンションではそんなスペースの余裕はなく、サイクルカンを置くので精いっぱい。

狭い足場ではBrabantiaも邪魔な存在でした…(^^;


ゴミ箱をしまい込むのが嫌いな相方に配慮し、収納メインのキッチンボードを導入したので

収納部分にゴミ箱を入れるスペースはありません。

唯一置ける場所といえば、給湯スイッチのある柱スペースの前だけ。


狭い場所でもスッキリ分別できるゴミ箱はないかとずっと探しておりました。


【導入の条件】

・移動可能な作り(掃除の時に楽)

・スクエアで省スペース(スタイリッシュにしたい)

・一台で分別できる(同上)

・長い面から蓋が開く(正面から使えるように)

・壁と床に映える白 or 建具に合う濃いブラウン


24時間ゴミ捨て可能なマンションなので容量は少なくて大丈夫。

とにかく動線の邪魔にならないスッキリしたものが欲しくて相当悩みました…(@Д@;


そして、ついに導入した新しいゴミ箱がこちら♪


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

スクエアでスッキリ、更にシンプル~♪

IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴
上から見るとこんな感じ。


白と迷った結果、建具やキッチンパネル、マットと同系色のブラウンを選びました。

うん。安っぽくないし、ブラウンにして正解かな♪ (°∀°)b


このサイズなら移動も楽ちんだし、冷蔵庫にもキッチンボードにも干渉しません。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

中はこのように分別できます。(現在は【生ゴミ・容器プラ・ペット&缶】の3つ)


可動するバーに複数の溝があって、ビニール袋の持ち手をはめ込むタイプ。

袋の大きさ次第で分別数を自分で決められるのがいいなーと思いました。
(最初は溝にはめにくかったけど、慣れれば平気♪)


分別数を増やすと容量は少なめですが、毎日ゴミを捨てているので問題なし♪


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴
蓋の部分と足元、壁との関係性はこれくらい。(ギリギリ端に寄せた状態です)

ペダルを踏んでもガタつかないし、蓋が開いても壁を擦る様子もありません。



IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

移動するときは車輪と反対側を持ち上げて、スルーっと運びます。

ゴミが入っていてもかなりスムーズですよ♪(^~^) (変な音もしません)


Brabantiaやサイクルカンと違って内部が大きく深いので洗うのが少々面倒ですが、

それくらいは我慢できる範囲カナ。

独特な臭いが苦手なのでゴミ箱用の芳香剤は使っていませんが、

それでも生ごみ等の匂いは全く気になりません♪


でも、毎日ゴミを捨ててるのと、毎晩アルコール消毒してるというのが

大きな要因な気もしますね。へへへ。 ヽ(゜▽、゜)ノ


そんでもって、思いがけず良かったのがコレ。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴

カウンターでスツールに座った状態での目線。


IKEAと暮らそう∴シンプルモダンと緑ある生活∴
スツールから腰を浮かせて覗きこんだ目線。


普通に座ると、全く見えないのです♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

カウンターでこの状態なので、リビングからは全く見えずいい感じです♪


キッチンがより一層スッキリして嬉しい限り。

毎日使う場所だからこそ、綺麗になると嬉しいですよね。


使い続けて何か不便があればまた記事にしたいと思いま~す★о(ж>▽<)y ☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イン

テリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

              Ranking参加しております♪



わたしが購入したのはこのタイプ。

ナチュラル系3色から選べます。


フロントオープンタイプも可愛い。

カフェの雰囲気が出ますよね♪