人生はRPG (N) | NOA&PEACE ~#ノアピがブログで遊んでる~

NOA&PEACE ~#ノアピがブログで遊んでる~

NOA fr.ワードストア&PEACE 略して#ノアピ の公式ブログです。
ライブ、メディア出演情報、youtube等を発信していきます。

いつも応援ありがとうございます。
NOA です:)

最近は制作や身体を作り直す期間として
オフをいただいており、来月もライブは
今の所 一本しかない(!)上に、
Twitterまでやめてしまったので
ブログでも書いて皆さんに何か発信出来たらなぁと
そんな気持ちでブログを久々に書いてます。

あ、あと来月からまた少し、ノアピのシステムを
変えていこうと思ってます(!)
それも近々お知らせしますね:)

最近は自分の中でも色んな事を変えてるのですが
そうするとあるものが自分の人生に登場しなくなったり
その代わりに、他の何かが頻繁に登場しだしたり
人生というのは、面白いものだなぁと思ってます。

ごく自然なフェードイン/アウト。

何かを選択する事によって、その後の展開が変化して
登場する人物やキーとなる物事が変わるなんて
人生はまるでRPGみたい(伝説の剣も魔王も出てきませんけどね)じゃないですか?

未来は色んな要素(流行やそれぞれに出逢う人や音楽、やりたいこと)が
複雑に絡まって構築されていて、簡単には予想出来ません。

ボクらに出来るのは目の前の選択肢を一個一個
ただ、ひたすらに選んでいくだけ。

何をどうしたらゲームクリアなのかすら
ゲーム制作者は教えてくれません
何をどうしたらクリアなのかさえ、自分で決めて
それに向かって 生きてみろ というゲーム。
「全てが自由」なロールプレイングゲームのように感じます。

出逢ったキャラクターを
仲間にするか 村人にするか 敵にするか
武器をどう使うか 武器自体を使わないか
金を稼ぐか 誰かの為に生きるか 自分の為に生きるか
誰かを愛するか 憎むか 復讐するか 許すか
食べるか 食べないか 作るか 真似するか
辞めるか 続けるか やってみるか やってみないか

このゲームのプログラマーは無数の選択肢だけを残して
それ以外一切の決めごとを作りませんでした。

僕はこのゲームは
「自分はどういう存在か」を決めるゲームのような気がしています。
お金持ちか、英雄か、敗北者か、通行人Aか、主役か、
脇役か、犯罪者か、誰かの親か、誰かの配偶者か、
変人か、凡人か、天才か、嫌われ者か、人気者か…

「あなたは何になりますか?」
「何になれたら ゲームクリアですか?」
「今日もあなたがなりたいものに近づけましたか?」
「あなたは何がしたいですか?」
「あなたは 誰 ですか?」

一日が終わった真っ暗な帰り道
そんな質問をされた気がして立ち止まります。

音のしない真っ暗な夜の街の中
僕の前には相変わらず無数の選択肢が広がっていて
暗闇に溶けてわかりにくくなった
自分の輪郭をなぞるように
僕は 今日も 選択肢を 選び続けます。

僕は、         です。


P.S.
今月も沢山の選択肢の中から何度も「ライブに来る」という選択肢を選んでくださった事
「ノアピをネットでチェックする」という選択肢を選んでくださった事に
深く、深く感謝してます。

あなたの輪郭を形作る要素のひとつに
これからも僕達の作品や存在が入り続けられますよう。

また 来月からの ノアピ のシステムチェンジも
改めて お知らせしますね:) お楽しみにです:)!

最後まで読んでいただいてありがとうございました:)

また来月、ライブ会場にてお待ちしてます;)

N.