{54169869-5A30-40EC-8E8E-0C11D9C4D14A:01}

ずっとブログに記録しておこうと思いつつ・・・

1月はなんだかバタバタしていたのもあってこんなに遅くなってしまいました。

忙しかったのもあるし、ちー腸閉塞で手術して

気持ちが落ち着きませんでした。。。。

もう今は抜糸も完了して、元気にお散歩を送っています

{3C17FA81-5D9B-4AC0-B6B0-BE3A83A6F9D7:01}

とりあえず、記録として・・・。


1月の中旬、

いつもの通りに夕ご飯をあげようとした、寄ってはくるものの、

ごはんを食べない

普段、いやしいくらいにごはんもオヤツも食べる子なのでこれはオカシイと思いました。

とりあえずごはんを一緒にケージに入れるものの、食べない

他はそのときは元気そうに見えたものの、

夜中になるにつれ、なんかオカシイ。。。。

ごはんを食べない以外に、そわそわして落ち着かない様子

ごはんを食べないのはフードに飽きたりどうのこうの、調べると色々な病気じゃない可能性も出てくるのですが(グーグル)

もしかしてどこか痛いんじゃないか、と直感的に思いました。


食べないのは心配だから、

とりあえず固形がダメなら。・・とスプーンでマヌカハニー(はちみつ)とそれを溶かした水分を与える。

それはしっかり舐めてくれたので、舐めなくなるまで舐めさせる。

私も気が気じゃなくなってきて眠れないので、起きて色々調べていたら

明け方ちー嘔吐

一昨日食べっぽい野菜カスと胃液が出てきたので写真を撮って

朝一で動物病院へ。

もう何か色々調べて、正体はわからないけど、腸に何か詰まっているんじゃないか疑いが強くなっていました。

{0360FF7D-4B2A-4C92-8E8B-9E97594F1581:01}
エリザベスカラー無事はずれたで、ちー


~病院~

オープン前についたのでちょっと待ったけど無事1番目に診察室へ。

経緯を説明&触診で

「飼い主さんの言う通り、お腹に何か詰まってるかも」と言われました。

ごはんを食べない
昨日の朝からウン○をしていない
落ち着かない(痛みがある様子)
いつもより震えている


突然夜から出た症状

それに、一昨日食べたものが口から出てくるってことは

消化がうまく働いていないとのこと。

そして、触診で何か固いものがお腹にありそうだということ

急きょ検査入院。

昼頃、病院から電話がかかってきて、検査(レントゲンやら血液検査)の結果、

レントゲンでは何も写ってないけど造影剤飲ませてみてみたら

何かしらはありそう。

血液検査の結果は、炎症が起こっている数値以外は正常。

その時は、もうちょっと造影剤でお腹の内容物の変化を様子見てみましょう、って話しだったんだけど

しばらくしてまたすぐ電話かかってきて

超音波で見ていたらやっぱり何かあるのは確実なので
(金属とかじゃないとレントゲンにはうつらないらしい)

開腹手術します。同意書かきに来てください、と

なので直行(うちから徒歩10分)。

手術前のと面会させてもらい同意書にサイン


みゅーの骨折のときとか、去勢避妊手術のときとか、わかってるけど同意書って嫌だよね・・・仕方ないんだろうけど。。。。何かあって納得できるわけないじゃない、って思いつつサイン


{66835E48-749A-4760-B0AE-4FEE88EACB32:01}

腸閉塞の手術は、腸が壊死したりしていなければ、単純に詰まっているものを取り除いて終了なのですが
壊死している部分があったら、そこを代わりにつなげたりと大変な手術になるらしい。

早期で、腸が無事なら、1~2時間で終わる手術で、そんなに難しい手術じゃないと言われたけど・・・・

先生も、まだ体力ある歳(ちー6歳)だし、症状でてから(おそらく腸が詰まってから)すぐで時間経ってないから大丈夫だよ、みたいに言うけど

何かあるかも知れないんだから、心配で、気が気じゃなかったです、退院まで

その日の予定をすべてキャンセルした私。

夕方、先生から手術無事に終わったよって電話が来て少しほっとしました。

が、退院して元気な顔を見るまで、本当に大丈夫なのか疑心暗鬼な私

で、梅干しのタネみたいなのが入っていました。と報告が

正直、心当たりは数週間は少なくてもない。
お散歩の時も注意して見てるつもりだし(もしかしたらパクッと飲んだ可能性もありますが)

年末年始の実家帰省~今年に入ってから梅干しなんて口に入る機会なかったはず・・・・
もともと好きだから前は食べてたんだけど。

先生いわく、飲んだのは数カ月前の可能性もあり、

お腹にあったのが何かのタイミングで腸に移動して詰まったのかも。


そういわれたら、11月~12月でどこまでゴミ箱から落ちたり、あるいは漁って飲み込んだのかもと思いました。

何故なら、12月頃、ちー君に対して感じていたちょっとした違和感(変化)があって・・・・

うん○の回数が減った気がする(1日1回はしてたけど、前はもっとしてた)
なんか散歩中に落ち葉を食べようとする(お腹に違和感があって気持ち悪かったのかも)
ちょっと体重が減った(いっぱい食べてるのに)

もしかして歳をとったからなのかな、とぼやっと思っていたんだけど、

このあたりからお腹に違和感があったみたいです。(推測でしかないけど・・・


術後しばらくして、体重もちょっとだけ増えて、うん○も1日2~3回に戻りました。

落ち葉も口に入れようとしなくなり、(前もしなかった)やっぱりお腹の違和感で

草とかそういうの食べようとしていたのかも

{15BBB583-7F7C-4B22-83E9-12CD8D237615:01}

心配していた、オモチャのロープの繊維(よく口に入れているから、それが詰まったんだと思った)は

腸には全然なくて、タネだけだったらしいです。

これから更に変なモノ口に入れないか注意するのは勿論、ちょっとでも違和感とか変化を感じたら病院に行こうと思いました。。。

それでも、ごはん食べなくなってすぐ病院いって早期解決で良かったです

腸が壊死せず、異物を取り除いただけで済んだのは不幸中の幸い。

小型犬にとって、ちょっとしたものでも危ないサイズですよね。。。。

本当、もう誤飲がないように、気を付けてあげようと思います。


手術して2日後には無事退院。

エリザベスカラーで不自由そうな生活でしたが、2週間して抜糸も完了しました。

抜糸したあと薬を塗ったのでエリザベスカラーは次の日に取れて、元通りの生活に戻りました。

術後はやっぱりちょっと大人しかったんだけど、1週間くらいで段々元気になってきました。


食い意地はってるし、オモチャの綿とか取り出しちゃうから

昔から腸閉塞は心配してたけど、まさか梅干しのタネで手術するなんて

結構ショックで暫くふさぎこんでました

本当何があるかわからないですね、、、心配ごとがあったらすぐ病院ですね。。。反省。。。


バナーは愛犬みゅーのパピ時代だよ♪
 ~美魔女への道~オトモは2匹のチワワなの。  
  
にくきう肉球でポチにくきう
読者登録してね