【ドキドキしてる?】 | 加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

ビジネスコーチとして
経営者やリーダーのコーチング、起業コンサルを行う
NozomiCommunication代表加藤望のブログ。
多種多様なビジネスパーソンを紹介するラジオ番組
渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」
フリーラジオパーソナリティ

「毎日ドキドキするために生きてるの。」

 

と周りに言っていたら

 

この本が飛び込んできた。

 

 

魔法のコンパス

〜道なき道の歩きかた〜

西野亮廣

 

キングコングの西野さんの書いたビジネス書。

 

「ドキドキしながら仕事してる?」

 

って書いてある!

読むー!

 

面白い。

読みやすい。

 

好きを仕事にしたい人。

何かから飛び出したい人。

なんか世間と私、違うかもと思う人。

毎日同じ繰り返しの毎日が嫌な人。

進路に迷う人。

 

ぜひ読んでほしい。

 

いえ、読むべき。

 

 

西野さんはクラウドファウンディングをしている。

 

NYで開催した個展も

おとぎ町もクラウドファウンディングで資金を集めた。

 

そして新しい絵本

「えんとつ町のプペル」

の個展を入場無料にしたい。

今まで見たことのない個展を作りたい。

と、こちらもクラウドファウンディングで資金を集めた。

 

私もパトロンとして購入しました。

「魔法のコンパス」

を読んで好きになっちゃったからです。

 

 

そんな折、

なんと西野さんにお会いする機会がありました。

 

がっつりお話聞かせていただき

頭の回転も早くて

表情もクルクル変わり

体全体で表現される方でした。

 

写真での印象だと

天才的でちょっと怖そうな人かと思っていたのですが

すごく柔らかくて素直で人当たりのいい方でした。

(そしてカッコよかった!)

 

 

周りの方のお声がけで

なんとサインして頂けたり。。

なんかただのミーハーな人みたいになっているw

 

サインももちろん嬉しいけれど、

TVを見ない私はお笑いの西野さんはあまり知らず、

本を読んで好きになったので

あんなにたくさんお話聞けたことの方が嬉しいです。

 

 

そして昨日

絵本の発売もあってか

テレビ朝日の「アメトーク」

に出演されていました。

 

タイトルは

すごいんだぞ西野さん

 

これは見たい!

と何ヶ月ぶりかにTVの電源を入れました。

 

これまでの軌跡の年表があったのですが

キングコングはあっという間に売れたんですね!

 

「はねるのとびら」

は実は1度も見たことがないのですが

そんな私でも面白くて人気のある番組ということは

周りの会話から知っていました。

 

でですね、

番組の内容としては

 

「あの炎上西野が今こんなことしてすごいんだぜ!」

 

かと思ったんですが

 

「あの炎上西野、やっぱりちょっとはずれた痛いやつだった」

 

みたいな感じなんです。

 

 

はじめは

 

「TVだから面白おかしく作ってる〜ケラケラ〜!」

 

ってめっちゃ笑って見ていたんですけど、

 

あれ?

と思って。

 

そういえば

「魔法のコンパス」

に書いてあった。

 

西野さんのはねるのとびらでのポジションは「まわし」

ボケが引き立つように

「普通の人」を演じる。

正直芸人としてはオイシイかどうか微妙なところ。

だけど

チームプレイだということは

視聴者の皆さんのわかった上で観ていてくれているよね?

という思いは脆くも崩れ去った。

と。

 

 

アメトークの中で

「魔法のコンパス」

帰りに買って帰りたい人?

とスタジオ観覧の女性に質問する東野さん。

手を挙げる人3人。

えー!ほんとに?

面白いよ〜読んでよ〜って思った。

 

 

あ、

そういうことかー!

 

私は

「TVだから面白おかしく作ってるよね。おもしろーい!」

って見てたけど

 

結局は

「やっぱりあの人イタイ人」

って思われている?

 

と思ったら悲しくなりました。

 

「やりたいことやって夢追いかけちゃう人って恥ずかしいよね」

とか思われてたら嫌です。

 

やりたいことを求めることを恥ずかしいと思われる風潮も嫌だけど

西野さんはどちらかというと実業家、って感じ。

だからビジネス書出したんだと思うしね。

 

 

ということで

読んでみて。

「魔法のコンパス」

道なき道を選んだ方が楽しいよ。

 

番組では編集されていましたが

巻末の文章のいいとことはそこじゃないと思っています。

 

ほんとはこっち。引用です。

 

あなたが何かに挑戦し結果が出ずにジタバタしているとき、外野にいる連中は「迷走してるの?」と、あなたのことを笑うだろう。

そんなときはこう返してやればいい。

「うん。迷走してるよ。キミみたいに、誰かが舗装してくれた道を歩いてないからね。」

大丈夫。きっと上手くいくよ。

 

 

 

 

ビジネスコーチング体験モニター

仕事のこと、将来のこと、
何かモヤモヤして前に踏み出せない想いを聞かせてください。
なりたい自分になれるセッション。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/331163b9444393

期間限定で募集いたします。(11月までの予定)

惹きつける話し方・聞き方トレーニング

人前で話す事、人と話す事が好きになります。

☑︎司会を頼まれた時

☑︎プレゼンやセミナーなど人前で話したい時

場所:飯田橋

受付準備中

リンク

Facebook(お気軽に申請ください。顔写真がない方等はごめんなさい。)

https://www.facebook.com/nonkichism

Twitter

https://twitter.com/nonkichinontan

Kawaiit select

http://kawaiit-select.com

Shibuya Cross-FM(毎週水曜日21:00〜生放送)

http://shibuyacrossfm.jp

やりたいことを見つけるためのチームコーチング

☑︎これから起業・副業したい方

☑︎やり始めたけどどう進めたらいいかわからない方

3~5名でのグループコーチング

複数人なので他の方の考えや悩みを知ることができます

場所:東京都中央区

受付準備中

アクセサリー作り体験

2時間作り放題など不定期開催中

詳細はFacebookへ

https://www.facebook.com/nonkichism