スプロケット交換 | のんびり日記 遊風稜版(仮)

スプロケット交換

グリップヒータ取り付けた少し後に
OIL交換をしまして、その時にチェーン調整もしたのですが
その後の走行に微妙な違和感を感じたので
思い切って、前後スプロケットとチェーンの交換をいたしました。

という訳で、まずはフロントスプロケットから

シフトペダルをブラケットごと取り外し
ミッションシャフトよりリンケージを抜き取り
スプロケットカバーを外します。

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

と…ここで問題発生!
スプロケットを止めているドライブシャフトのナットが
予想していた物より大きい!
36mmって、なんじゃい!!ww

何とか回せないかとか、ソケットを買いに行こうかと悩んでいたら
お隣が自動車整備工場なの思い出した!

36mmのソケット貸してもらえないかと、交渉しに行ったところ
なんと快く承諾してくださり、無事にフロントスプロケットが交換できました。

この時ほど、実家がバイク屋なのを感謝しましたよww

で、交換したスプロケットがこちら↓

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

XAMのC5405-17丁のスプロケットです。

ノーマルが16丁なので、1丁ロングです。

リアスプロケットは、ホイールを外して交換するだけなので
特に難しいところはありません。

で、交換したリアスプロケットはコチラ↓

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

XAMのA5511X 45丁です。

ノーマルが47丁なので、2丁ロングです。

ノーマルの二次減速比が 2.938
今回交換の二次減速比が 2.647

約10%程ロングなギヤ比にしてみました。
少々解りにくいですが、グラフにしてみました。

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

ギヤ比を変えたので、スピードメータの誤差修正をしなければなりません。
ここで、TuneBoyの登場です。
スプロケットサイズを変えたときにスプロケットサイズを入力すると
スピードメータの誤差を修正できる機能もあります。

サイレンサーを変えた時にMAPの変更をしてなかったので
今まで走ってきた脳内データを反映して燃調マップもついでに書き換えます。

$のんびり日記 遊風稜版(仮)

で、タンデムで走ってきました。

燃調MAPを書き換えたおかげで低速トルクの不足は特に感じません。
6速50km/hでの定常走行で約2300rpm
6速100km/hでは約4500rpm

ほぼ狙い通りの計算どおりです。

今回使ったチェーンは、ほぼ無名の安物シールチェーンなので
どれくらいのライフがあるのか、スプロケットを含めた
ロングタームインプレッションを致します。