今回は正しい洗顔の方法を紹介していきたいと思います!




自分にあったいい洗顔料を使う。


たとえ、洗顔に仕方がよくても、洗顔料が、自分にあっていない、

性能がよくないと意味がありません。

キチンとしたいい洗顔料を使いましょう!(値段は低くてもいいものはあります)


私のつかっている石鹸がオススメなのですが、それはまた別の機会に

紹介します。



ぬるま湯で洗う。


ぬるま湯で洗うことで、顔の毛穴を開かせます!

そうすることで、毛穴の奥の汚れまで落とせるようにします。



洗顔ネット使い、泡立てる。


皆さん、洗顔ネットは、持っていますか?

持っていないのであれば買うことをオススメします!


どれくらい泡立てるのかというと、モチモチさせて軽く弾力があるくらいに

しましょう!そうしないで、あまり泡立っていない状態で顔を洗うと

手がニキビに直接触れて、ニキビへの刺激になってしまいます。


洗顔料によってはかなり泡立ちにくいものもあります。

わたし的には泡立つタイプをオススメします!


円をかくようにして優しく洗う。


先ほど、泡立てた泡で、泡の弾力だけで洗うイメージで、肌には

できるだけ直接触れないようにしましょう!


円を書くようにくるくる泡をなで、毛穴に泡を押し込むイメージで洗いましょう!


ほんとに軽く肌をたたいて、ぬるま湯で泡を落とす。


ぬるま湯で泡を落としていきます。

このとき肌をたたく手は、ソフトタッチで!


水を毛穴の中に入れ、汚れと泡を毛穴から押し出すイメージで洗いましょう。


この作業が一番重要かもしれません。

念入りにすすぎ残しがないように洗いましょう!



冷水で、もう一度洗う!(超重要)


一番最後にもう一度冷水のみで洗いましょう。

こうすることで開いていた毛穴が閉じ、肌の赤みや、毛穴の開きが

緩和します!


こんな偉そうに書いている私も、以前は冷水を使わず

ぬるま湯のみで洗っていました。


ところが3ヶ月前から最後に冷水をつかいはじめました。


結論からいうと、ほんとに肌の赤みが軽減します!!




以上が正しい洗顔方法になります!(正しいというより、私の洗顔方法ですかね(笑))


本当にこの方法はオススメです!


もしこんな方法ダメだ!とかもっといい方法ある!

なんて方がいましたら、コメントお願いします!