最近買った本の話 | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ








 


ええ、どうも。ナカヤマです。




 




最近、エンジニア耳の鍛え方 という本を買いました。




音を扱う職業の人が、どういった耳の使い方、意識の仕方をしているのか、について書いてある本です。




 




で、この本に付属のCDで、ゲーム感覚でそういった練習ができるようになっているのですが…




これがなかなか難しいのです。




 




ピアノのレッスンに通うと、ソルフェージュって練習を先生がやってくれますよね。




ある音を先生が鳴らして、それと同じ音を歌う、ってアレです。




アレと同じように、




ランダムに鳴る音と同じ音を制限時間内に当てる、とか




CDとして売られているのと同じ様にミックスされた音源から、鳴っている楽器を全て答える、




とか




ゲームとしても暇潰しにはちょうどイイ感じです。




 




で、しばらくこれをやってて知った事が




 




いままで、小さめのタムの音だと思っていた音があるのですが、




なんと ティンパレスという楽器の音だったんですね。




いやぁ参った。




 




http://www.youtube.com/watch?v=QsLr_Mg6_VE




上に張った動画のイントロで早速鳴る音、これもおそらくティンパレスの音ですね。




違ったらスミマセヘェンwwwウェwww 




 




このように楽器自体が違うと、




「こんな音出してみて!」ってバンドメンバーに言っても




出せなかったりする事もあるでしょう。




 




いろんな楽器の音を知っている、というのは重要だと最近思います。