この冬、皆さん冷えてます。 | 世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌(旧・冷え性改善教室)

世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌(旧・冷え性改善教室)

旧タイトル『冷え性改善教室』。東京都世田谷区北沢一丁目にある整体院 『快バランス整体院』 院長・渡辺勲のブログ。腰痛、肩こり、骨盤調整、偏頭痛から冷え性まで、様々な症状を改善する整体と、整体院での日々の出来ごとを綴ります!

こんばんは、世田谷区北沢一丁目・整体院長の渡辺です!


昨日から、今年の“冷え”に至る道…ということで、今シーズンの冷え状況を、私なりに振り返っています。

結論から言ってしまうと…

冷えから、免疫力を低下させている人が多い。

というのが、一番大きな特徴だと思います。

夏の急激な気温上昇のダメージを残したまま、冬に向かっても急な気温低下があり、いっそう免疫力が低下する…。

マイコプラズマ、ノロ、インフルと続く流行も、そんな流れの中にあると思います。


今回は、昨日の続きです。

秋から冬に向かって、私が気にしていたのが…

冬に向けて、気温の下がり方がどうなるか?

ということでしたが、悪いことに夏の場合と同様、冬に向けても暖かかった状況から、急な気温の低下がありました。

それが、昨年の11月20日過ぎ頃でしたが、このとき整体院にお見えになるお客さまには“ある変化”が起きていました。


整体院のお客さまに、かなりの確率で見られた“ある変化”、それは…

カラダが冷えている人が急に増えた。

ということでした。このあたりの傾向は、施術に入る前の触診段階でハッキリと感じとることができました。

特に、下半身が冷えている方が多く、ひどい場合には、あきらかに上半身よりも下半身が冷たい状態になっていました。

さらに、問診の段階では、こんなことを訴える人も増えていました。

  • 疲れが取れない感じがする…。
  • 何となく体のダルさが抜けない…。
  • ちょっとした風邪が治りきらない…。

という感じです。特に風邪については、熱は出ないのに咳などの症状が長引いている、という方が多かったです。

これも免疫力が低下している現われですね。

そうこうしているうちに、巷では“ノロウィルス大流行”というニュースが流れるようになりました。


実は、この時期のもうひとつの特徴として、

お客さま自身が冷えに気付いていない。

ということがありました。これについては、急に気温が下がった後も“小刻みな気温の変動”があったことが影響しました。

11月下旬に一度気温が低下したものの、その後もポツンポツンと比較的暖かな日があったんですね。

上下しながら、右肩下がりで下がっていく

というのが11月後半から12月始めにかけての気温の下がり方でした。

そのため私が聞く限りでも、ついつい薄着をしたり、布団が少なめだったりという方が多かったようです。

いつの間にかカラダが冷やされてしまった

というのが、今シーズンの冷えの傾向でしたね。


で、この後12月中旬以降は、ハッキリと自覚できる寒さになりました。

3段階に気温が下がった感じです。

まず12月10日過ぎ位に、ガクッと気温が下がりました。その次が、ニュースでも話題になった“クリスマス寒波”です。

そして、そこから短い周期で“年末年始寒波”がやってきました。

このクリスマスから年末年始にかけてのタイミングでも、いっそう冷えを強めてしまった方もいたようです。

こんな流れで、年明けからはノロウィルスが終息する一方で、“インフルエンザ流行”が始まっています。


というわけで、今シーズンは…

カラダの冷えから、免疫力が低下する。

という傾向が、かなり一般化しているように思います。

これは、整体院で日頃お客さまと接している中でも、確実に感じられる部分です。

自覚のあるなしに関わらず、あなたのカラダも、おそらく例年より冷えから免疫力を低下させているはずです。

まだまだ寒さは続きます。

カラダを冷やさず、温める!

この点を、よく意識して、日常生活を過ごしていきましょう。

それでは、また!