ブログの内容について | 世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌(旧・冷え性改善教室)

世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌(旧・冷え性改善教室)

旧タイトル『冷え性改善教室』。東京都世田谷区北沢一丁目にある整体院 『快バランス整体院』 院長・渡辺勲のブログ。腰痛、肩こり、骨盤調整、偏頭痛から冷え性まで、様々な症状を改善する整体と、整体院での日々の出来ごとを綴ります!

こんにちは!世田谷区北沢一丁目・整体院長の渡辺です。


今日は、昨日の雪模様の寒い一日から一転、この時期にしては暖かい一日になりましたね。

実は、こういった急激な気温の変化というのは、カラダにとって非常に大きなストレス要因になります。

暖かいからいいや…、というわけでもありません。

気温の上下が激しくなることによって、免疫力も低下する傾向があるので、インフルエンザなどには充分ご注意ください。


さてさて、昨日から更新を再開した当ブログですが、今日はこれからのブログの内容について少し書かせていただきます。

2年前に更新を停止する前のブログタイトルが…

冷え性改善教室/東京都世田谷区北沢校

だったのは、皆さんご存知のとおりです。内容もタイトルどおり、ほぼ“冷え性改善に特化したブログ”になっていました。

で、再開にあたって、タイトルを変更しました。

世田谷区北沢一丁目・整体院長の健康日誌

タイトルからもおわかりかもしれませんが、今後は、まず『冷え性改善以外の部分』についてもテーマを広げていこうと思っています。



とは言っても、私の整体院での施療方針、というより“基本的な健康維持の指針”は、次の2つのポイントからなっています。

  • カラダを冷やすな、温めよう!
  • カラダにとっての“最適バランス”を保とう!

これは、ブログのヘッダー部分にもキャッチフレーズとしてうたっている部分ですが、どちらも私にとっては大きなテーマです。

ですから、いくら内容が変わるとは言っても、冷え性改善・冷えとりの重要性は、今後も変わらず訴えていきたいと思います。

この2年間で、“温活”という言葉も一般化しました。

ここは私にとって、整体師として外せない部分です。


そして、カラダにとっての“最適バランス”…。実際はこの部分の方が、私が治療家として、直接的に手をつけることができる部分です。

簡単(?)な部分では、骨盤調整がそうです。

ただこれも、施術現場ではそう単純な話ではありません。

肩こり、腰痛などが、単純に歪みをなくすと良くなるのか…と言えば、そうでない場合も多々あるんです。

治療家歴15年の今でも、新たな発見もあるくらいです。そして、そんな施術現場での経験から…。

これは、皆さんに知ってもらいたい!

と思うことも出てきます。そういった部分についても、出来るだけ分かりやすく書いていきたいと思います。



実際、施療現場で日々思うのは…

  • カラダを冷やし放題で、温めない…。
  • カラダのバランスなんて気にしない…。

という方々が本当に多い、ということです。

おそらくこの2点を改善することで、かなりの不快症状が改善されるのではないか…というのが、私の考えです。

というわけで、今後のブログの内容としては、主に温める&最適バランスの維持”という視点から健康について書いてみたいと思っています。

冷えに特化していたころよりも、いろいろと面白い話も出てくると思うので、ぜひ期待していてくださいね!


ただ全体のトーンとしては、多少“ゆるめ”でいこうかと…。

たまには、休日の様子などもアップするかもしれませんが、まぁ、そのあたりはサラリと読み流してください。

更新頻度も以前のように毎日とはいかないかもしれません。当面は、週3~4回の更新を目指して頑張りたいと思います。

あまり型にはまらず、皆さんに役立つ情報をお届けしたいと思いますので、よろしければ、今後ともお付き合いを頂けると嬉しいです。

あと、上部のナビメニューに“問合わせフォーム”を設置しました。何か気になることなどあれば、お気軽にご連絡くださいね。

それでは、また!