『姿勢』が大切 | 神戸三宮 加圧トレーニング・パーソナルトレーニングスタジオ ≪Movement≫  オフィシャルブログ

『姿勢』が大切

こんにちは、謎の足首痛は朝起きたら治っていました
高槻で活動中の加圧パーソナルトレーナー谷川徹弥です。


この機会に整骨院でも行ってみようかと思っていたのですが(行った事ないので・・・)
治ってしまったらもう行く事はありません。


さて、今日は「姿勢」について。

辞書で引いてみると、こうあります。

し‐せい【姿勢】

からだの構え方。また、構え。かっこう。「楽な―で話を聞く」

心構え。態度。「政治の―を正す」



トレーナーの僕が話す場合、イメージはまず 1 の方ですね。

最近では 正しい姿勢 = パーフェクトポスチャー と言われたりします。


大阪兵庫で活動する加圧パーソナルトレーナー谷川徹弥の『NO FITNESS NO LIFE』

慢性疾患や体脂肪が過多ではないのに、部分部分に脂肪が多くついている方の
ほとんどは姿勢不良が原因になっているといっても過言ではないと思います。


正しい姿勢に導くために、重心移動や柔軟性、筋力、動作などを改善していく訳ですが
日常生活の過ごし方を改善するだけでも、姿勢は大いに改善されます。


実際僕も、学生時代までは極度の猫背でしたが、ジムでトレーナーのアルバイトを始めた事を
きっかけに姿勢を意識するようになり、特に何かをした訳ではありませんが、それから10年、
姿勢が悪いね、と言われた事はありません。(※気をつけているせいもあります)


クライアントの方々を見ていると、

 ・頭(首)が前方に出ている
 ・肩が前に入っている
 ・肩甲骨が動きにくい
 ・腰が反りやすい

傾向が強い方が多いです。


ここでは改善法までは書けませんが、色々な不調が治る可能性もありますので
諦めずに、パーソナルトレーナーに一度相談されることをオススメします。


そして、もう一つの「姿勢」。態度や心構えも「姿勢」という言葉で表されます。


こっちの姿勢も非常に大切ですよね、仕事で言えばお客様に対して一生懸命、誠意をもって
トレーニングを指導することがパーソナルトレーナーに求められる姿勢です。


自分も両方の姿勢を意識して、やっていきます!!

という戒めブログでした~