先日、映画「かいじゅうたちのいるところ」を見逃したため、レイトショーをやっている吉祥寺バウスシアターへ行ってきました!


なかなか吉祥寺へ来る機会がないので、吉祥寺に来たら絶対行きたかった「ダンディゾン」へ!

「ドュヌ ラルテ」「ポワンエリーニュ」の姉妹店は何度か訪問してるものの、本家には行ったことがなく、とても楽しみにお店まで行ったら・・・・


「完売につき閉店」の張り紙!(;△;)


平日なのに~・・・

閉店間際の時間に行った私・・・甘くみてました・・・

不景気なんて関係ないんだなあ。

ますます行きたくなったので、またリベンジします!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




吉祥寺ではもう1軒行きたいお店があったので、気を取り直してそちらに!



「Linde」

ドイツパン専門店のベッカライカフェ。

下北沢の大丸ピーコックでも何種類か取り扱いがあり、そちらで購入していたので本店にも行ってみたかったんです。


親友AKちゃんとの待ち合わせにもちょうど良いバウスシアターのすぐ近くでした。



町のパン屋さんというとても親しみやすい雰囲気のお店で、店員の方も丁寧な接客でした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




なかなか来られない&ドイツパンは保存がきくので、

案の定たくさん購入しちゃいました。

●ライ麦食事パンハーフサイズ3個入りセット ¥651
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~
ライ麦パンセットの他にも小さめサイズの食事パンセットもあり、夕方になるとお得なセットがでてくるようです。



私が購入したセットのなかには、


●ロッゲンフォルコンブロート
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~
ライ麦全粒粉100%の食事パン。

粗挽全粒粉の比率が高め&ライ麦の粒も入っていて、食感も良くボリューミー!

皮はかなりしっかりめですが、中はしっとりしてます。

天然酵母ではなく、イースト菌なので酸味は強すぎません。

リンデさんはすべてイースト菌使用みたいです。



●コサッケンブロート

パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~

ライ麦82%でもっとも酸味が強く、しっとりしているとのこと。

でも個人的には、酸味はそこまで強く感じず、あっさりした印象。

クリームシチューと食べたら、すごく相性が良かったです。





●ロッゲンミッシュブロート

パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~
北ドイツで一般的なライ麦70%パン。

ほどよい酸味で生地もやわらかく食べやすい。

 




●スパイス ブロート (ハーフ) ¥315
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~

シナモンがほのかに香るライ麦33%のパン。

中に、セミドライいちじく、プルーン、干し葡萄、ヘーゼルナッツがはいってます。

表面には白ゴマがたっぷりトッピングされていて香ばしい!

具だくさんですが、重すぎずに食べやすいです。




●プレッツェル ¥147
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~
ドイツの代表的なパン。

わりとさっくりした歯ごたえで、軽い印象。





●アッフェルヌスブロート (スライス2枚入り) ¥220
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~

リンゴが生地に練りこまれ、さらに干しいちじくやレーズン、クルミたっぷりの焼き菓子。

パウンドケーキほどのしっとりさではなく、重すぎないフルーツパン。

ラム酒とシナモンが香る大人な感じ。





●ヌストルテ (1カット) ¥252
パンと私とエトセトラ~心・体・美しく~

カラメル風味のヌガーとクルミのフィリングのタルト。

しっかりしたタルト生地ですが、とってもしっとりしてます。

くるみの香ばしさがとっても豊かな味わい。

カロリー高いだろうなーという濃厚さですが美味しいです♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




ドイツ食事パンがここまで品ぞろえが良いのはなかなかないので素晴らしい!

ポイントカードもあり、商店街になじんでいる感じ。



夕方は続々とお客さんが来店してきて、常連の方も多いよう。

みんなに愛されるパン屋さんなんですねー。


命のパンをご馳走様でした☆






ベッカライカフェ リンデ (パン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0