お食い初めのお膳を作りました。

photo:01



鯛の塩焼き
蛤のお吸い物
筑前煮
だし巻き
なます
浅漬け
梅干し
歯固めのゆでダコ
ごはん
煎茶

自分の前に用意されたご飯に、興味津々でした。
2歳3カ月、あらかわ遊園のアンパンマンショーに行ってきました。

photo:01



暖かくお天気だったこともあってか、1時間30分前の到着で席はそれなりに埋まってきていました。

ちょっと後ろ目の席をゲット。座り心地や角度を気にしないなら、左右の芝生エリアの最前列も空いてました。

周りの人たちがお弁当とかを食べ始めていたので、うちも軽食を購入。

軽食を食べていたら、1時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。

30分前からは、アンパンマンの曲がスピーカーから流れたりして、子供も喜んでいました。

今回はしらたまさんというダンス名人が出てくる演目で、ダンスのシーンがいっぱい。
ショーにノリノリの娘は、踊り出してしまっていました。

ショーの後は握手会。
ステージ向かって右側に列を作る都合、右側の客席から誘導されるので、座る時ガラガラの場合は、右側に座った方がいいかも。

写真を撮ったりゆっくりはできない、流れ作業のような握手会ですが、娘は大喜び。その分行列でも待ち時間は少ないので、子供が列に飽きなくていいです。

司会者が「誘導するまで席を立たないでください」と言っているのに、列に早く並ぶために、ショーが終わるや否や走って並び出す人とか結構多かったけど…子供が見て育ちますよ…。

アンパンマンショーの後はあらかわ遊園で少し乗り物に乗って、ご飯を食べて帰りました。

帰って昼寝をした後、起き抜けに「アンパンマンに会えて楽しかったねぇ」と、まだそんなにうまく喋れない娘が言ったのにはびっくり。
よほど楽しかったんでしょうね。
めっきらもっきら どおんどん 長谷川 摂子, ふりや なな 。

photo:01



見た目はちょっと怖いというか、異様だけど、とっても愛嬌のある妖怪3人組が、可愛らしいです。

妖怪の世界に行く際の呪文というか歌もおもしろい!

本なのに動きを感じられるダイナミックな描き方も、子供が興味を持つ要因だと思います。