GA-E350N-USB3

このGA-E350N-USB3はAMDのZacateと呼ばれていたCPUを搭載している。
E-350というのが正式名称。

SATA 6Gb/sが4本、USB3.0が2本、USB2.0が4本と、HDD増設などの拡張性にも優れています。

気になる性能のほうは、すでにいろいろとベンチマークがあがっているので参考に見てみたいと思います。

http://www.hardware-infos.com/news.php?news=3762
こちらのサイトでは、ベンチマークを行い、3つのCPUを比べています。

AMD E-350 (1,6 GHz)
Turion II Neo K625 (1,5 GHz)
Atom D525 (1,8 GHz) + ION 2

この3つでベンチマークを行っていますが、Atom D525とほとんど同じか、多少遅いという印象を受けます。
一方で、内臓GPUの性能はION2を上回っています。

そして、E-350の気になる消費電力のほうはというと、アイドルで11Wというかなりの低消費。
アイドル時の消費電力は、Atomより少ないために、ホームサーバーとしての運用がいいかも。



・各消費電力比較

AMD Brazos
(Zacate E-350 inkl. Radeon 6310) ES inkl. USB 3
アイドル:11,0 Watt 最大:31,0 Watt

Acer Aspire 1551
(Turion II K625 + ION2) (Display-Backlight aus)
アイドル:18,2 Watt 最大:39,4 Watt

Zotac Zbox HD-ID34
(Atom D525+ ION2)
アイドル:25,0 Watt 最大:41,0 Watt

Acer Aspire Revo
(Atom 230 + ION)
アイドル:21,0 Watt 最大:29,0 Watt

Asus Eee Box
(Atom N270)
アイドル:19,5 Watt 最大:22,3 Watt


これはGA-E350N-USB3のベンチマーク結果ではなく、E-350を使用した開発段階のサンプルシステムのテスト結果ですが、それでも消費電力については、かなり優秀だと思います。
TDP18WのE-350でもこれだけ低いので、TDP9WのC-50だとどんだけ低消費なんだろうと妄想も膨らみますが、たぶんE-350が出た瞬間に買います。
SU2300搭載のzotacマザーはすぐに売り切れてしまい、再入荷を待っている間にすっかり熱が冷めてしまったので、今回はすぐに買うつもりです。

NASも持っているのですが、今一番欲しいのは、全部入り多機能ホームサーバー。
それもNASとして運用できて、地デジの録画サーバーとしても運用しながら、DLNAとかOrbメディアサーバーとしても稼動させたい。
常時稼動させるけど、四六時中100%で動いてるわけではなく、アイドル時間が多いので、負荷時の消費電力より、アイドル時の消費電力が少ないほうが有利。

まぁ・・・、グラフィック性能はそれほどいらないんですけどね・・・。
サーバーとして運用する場合は、グラフィック性能がION2より高くても意味がないので・・・。
BIOSの設定でGPUの動作クロックとコア電圧を落として使うという方法もあるかもしれませんね。

他の情報。
こちらもサンプルの写真入りで、かなり詳しい。
http://hothardware.com/Reviews/AMD-Zacate-E350-Processor-Performance-Preview/?page=1


<追記:2011/1/27>
製品版のベンチマークや消費電力テストの結果が出ました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110126/1029814/

同じ構成でプラットフォームだけ変更した場合、AtomD525+IONがグラフィック機能で少しだけ上、CPU機能ではE-350が少しだけ上、という結果になるようです。
また、消費電力では、最小~最大消費の値が、AtomD525+IONでは35~37Wで、E-350が28~39W。
アイドルの消費電力はかなり低いのが特徴。