さだまさしの哀しきマリオネット | ”俺達は本当の事なんて何も知らない”全24曲配信中

さだまさしの哀しきマリオネット

さだまさしは、メロディラインも奇麗なモノを作るんだよって、この曲を例に出していたんだが、
なんだ?このメロディライン???????????

つまり、自分は実際の所、勝手に彼の曲のメロディラインを勝手にアレンジして覚えていたのである。
私の若い頃は、録音機械も一般的では無く、耳で覚えた物と楽譜で覚えたものの2種類しかなかった。悲しきマリオネットは後者である。シングルでも何でも無いから、コード譜で和音を弾いて、勝手にメロディを捏造させていた。今日、聴いて、えっっこんなメロディだったの??????って
今更に、驚いた。

何故、このコード進行で悲しそうなフレーズにさせるんだ?おかしいだろう?
いやいや、さだまさし色を抜けよ、おかっしいだろ????




もしかすると、ちゃんとした、この曲をちゃんと作って、この歌の良さを伝えるかもしれん。
とにかく色々間違ってるのは確実。
あたりまえに作れば絶対名曲だろう?

ってわけで、作ってみた。コード進行だけで奇麗でメロディはおまけの曲だと思う。