帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

NEW !
テーマ:
● 立命館中学のA方式(A-1、A-2)を受験したい帰国生のみなさんにお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

6月24日(金)に、2016年度、第一回英検の一次試験結果が発表されました。

いかがだったでしょうか?

一次試験合格のカギはライティングにあるようです。

リニューアルされたことで、エッセイの比重が高くなりましたよね。

スカイプレッスン生の英検結果です。

・2級一次試験合格: 3名(小学6年2名、高校1年1名)

・準1級一次試験合格: 5名(小学6年1名、中学2年3名、高校1年1名)


今回の英検一次試験を合格させた先生方です。


北海道大学歯学部、増田先生: 英検2級1名、英検準1級2名


北海道大学医学部、小川先生: 英検準1級1名


北海道大学医学部、三橋先生: 英検2級1名、英検準1級1名


北海道大学医学部、駒井先生: 英検2級1名


そして私、齊藤が英検準1級1名です。

スカイプレッスン生のみなさん、よくがんばりました。

二次試験もがんばりましょうね!^^

さて今回は、立命館中学のA方式(優遇入試)について、お伝えします。

立命館大学の附属校は、全国に4つあります。

・立命館中学(京都府 帰国枠なし)
・立命館宇治中学(京都府 帰国枠あり)
・立命館守山中学(滋賀県 帰国枠あり)
・立命館慶祥中学(北海道 帰国枠あり)


立命館中学のみ、帰国子女枠がありません。

しかし立命館中学を前期日程A方式で受験した場合、帰国枠入試のように、有利に受験できますよ。

ご存知でしたか?^^

まず、A方式の受験資格です。

A方式、A-1(総合力優遇)方式、受験資格: 日本人学校生向け

・小学校5年の3学期: 国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、家庭の8教科、3段階評価の合計(24点満点)

・小学校6年の1学期: 国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、家庭の8教科、3段階評価の合計(24点満点)

・小学校5年の3学期と小学校6年の1学期の合計が、40/48以上の場合、A-1で受験することができる

A方式、A-2(英語力優遇)方式、受験資格: 現地校生・インター生向け

・英検3級以上取得していること

・英検3級よりも準2級、準2級よりも2級の方が、優遇される

A-1、A-2の優劣はありません。

A-1の受験資格、40/48以上はタイヘンです。

しかしA-2の受験資格である、英検3級以上はカンタンですよね。

日本人学校に通っていても、英検2級も十分狙えます。^^

次に試験科目です。

ADコース(他大学受験クラス)試験科目

1、国算(各100点満点 各50分)、理科・選択算数(各50点満点 各40分)、面接試験(個人)

2、国算(各100点満点 各50分)、理社(各50点満点 各40分)、面接試験(個人)

※1か2のどちらかを選択

総合コース(立命館大学進学クラス)試験科目


国算(各100点満点 各50分)、面接試験(個人)

最後に、A方式の優遇性についてです。

2015年度のA方式入試結果を確認してみましょう。

・アドバンスコース受験者27名: 合格者15名

・総合コース受験者18名: 合格者23名(アドバンスコースからの回し合格10名+総合コース13名)

つまりアドバンスコースは、15名がアドバンスコース、10名が総合コースに合格していますので、27名中25名の合格となります。

そして総合コースは、18名中13名の合格です。

一般入試のB方式と比べると、圧倒的に有利ですよね。

立命館中学を希望する帰国生のみなさん、A方式の受験、がんばってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、大阪教育大学附属池田小学校の編入試験内容を、お伝えします。

7月23日(日)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 広尾学園中学、2015年帰国子女枠中学1年9月編入試験の日本語作文についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

暁星中学の、2016年度、帰国子女枠9月編入試験が、明日、6月27日(月)に行われます。

・募集学年: 中1、中2
・出願期間: 6月17日(金)~22日(水)
・試験科目: 国語、数学、英語かフランス語(各50分 各100点満点)、面接試験(個人)

暁星中学の帰国子女枠編入試験の国語では、文章内容に対して意見を書く作文問題が出題されます。


また面接試験では、日本語と英語両方で、質問をされます。

暁星中学を受験されるみなさん、受験、がんばってくださいね。

さて今回は、広尾学園中学の帰国子女枠編入試験について、お伝えします。

2015年7月23日(木)に、広尾学園中学9月編入試験が行われました。

まず、中1の応募状況です。

・中学1年受験者8名: 合格者2名

倍率は4倍なので、なかなか厳しいですよね。

次に、合格基準です。

入試担当の先生に確認してあります。^^

・3教科が平均的にできる生徒
・広尾学園入学に熱意のある生徒


つまり、英検準1級以上の英語力があっても、国語や数学が苦手な場合は、残念な結果となります。

そして入試科目です。

・英語(100点満点 50分)
・数学(英語による出題 50点満点 50分)
・国語(50点満点 30分)
・面接試験 (個人 英語と日本語 10分程度)


国語の試験では、漢字の読み書きや慣用句、そして作文が出題されます。

広尾の作文ですが、まず文章を読み、その後テーマに沿って書きます。

・2015年度中学1年9月編入試験、日本語作文テーマ

人間は他人に迷惑をかける生き物です。あなたはこの筆者の意見についてどう思うか、400字程度で書きなさい

通常、帰国枠入試の作文では、以下の3つを書く必要があります。

・テーマに沿っていること
・(海外)経験を組み込むこと
・具体的であること


しかし広尾の作文は、文章を読んでから書くことになります。

つまり、日本語文章読解ができているかどうかも、確認されるということです。

日本語文章読解の対策方法です。

国語のテキストの中の、説明文の単元に掲載されている文章を使って、要約する練習をすると良いですよ。

文章内容が理解できるようになれば良いのですから、問題を解くよりも、要約する練習の方が効果的です。

現地校やインターに通う生徒さんで、日本語作文が苦手な場合は、参考にしてみてくださいね。

ではメルマガのお知らせです。^^

広尾学園中学の、2015年度帰国子女枠9月編入試験の面接試験内容を、お伝えします。

合格した生徒さんに、教えてもらったんですよ。^^

本日、6月26日(日)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 世界60か国、五大陸で、帰国生に帰国子女枠入試レッスン、スカイプコンサルを行っています。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

今回は、帰国子女枠入試・帰国子女枠編入試験レッスンについて、お伝えします。

2016年度9月帰国枠編入試験が、6月25日(金)から本格的に始まります。

・立命館宇治中学高校
・同志社国際中学高校


帰国生に大人気の両校は、同じ日に、編入試験が行われます。

受験されるみなさん、受験がんばってくださいね!

我々講師11名は、帰国枠編入・帰国枠入試に向けて、世界中の生徒さんにレッスンを行っています。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、世界五大陸に住んでいる帰国生のみなさんに、スカイプレッスンを行っています。


佐藤 航司 先生

北海道大学医学部6年生、北嶺中学・高校出身


青木 礼奈 先生

北海道大学医学部6年生、札幌南高校出身、京都大学教育学部卒業


平塚 隆寛 先生

北海道大学薬学部4年生、Munich Int’l School卒業


濱津 辰吉 先生

北海道大学医学部3年生、釧路湖陵高等学校出身


増田 愛子 先生

北海道大学歯学部3年生、筑波大学附属中学・高校出身


宮岡 慎一 先生

北海道大学医学部3年生、岩見沢東高等学校出身、アメリカウィスコンシン州に留学中


小川 鴻基 先生

北海道大学医学部3年生 札幌北高校出身、東京大学文学部英文科卒業


三橋 友里子 先生

北海道大学医学部6年生、慶應女子高校出身


松尾 櫂先生

北海道大学獣医学部4年生、東京都立国立高等学校出身


駒井 清匡先生

北海道大学医学部4年生、金沢大学附属高等学校出身


今里 裕平先生

北海道大学獣医学部6年生、渋谷教育学園幕張高等学校出身


11人の先生方に加えて、私、齊藤も、受験相談に対応いたします。^^

2016年、6月22日時点で、お問い合わせ、お申し込みをいただいた国名や地域です。

アジア
1、日本国内
2、韓国
3、台湾
4、香港
5、中国
6、フィリピン
7、ベトナム
8、ミャンマー
9、タイ
10、マレーシア
11、シンガポール
12、インドネシア
13、インド
14、ネパール
15、スリランカ
16、ウズベキスタン
17、アラブ首長国連邦・アブダビ
18、アラブ首長国連邦・ドバイ
19、サウジアラビア
20、バーレーン
21、イスラエル
22、トルコ

アフリカ
23、ガーナ
24、ガボン
25、南アフリカ共和国
26、マダガスカル
27、ルワンダ
28、ザンビア
29、タンザニア

ヨーロッパ
30、ロシア
31、ボスニアヘルツェゴビナ
32、ルーマニア
33、チェコ
34、スロバキア
35、スロベニア
36、ノルウェー
37、スウェーデン
38、フィンランド
39、ポルトガル
40、スペイン
41、ベルギー
42、オランダ
43、ルクセンブルク
44、スイス
45、イタリア
46、オーストリア
47、ドイツ
48、フランス
49、イギリス

北アメリカ
50、カナダ
51、アメリカ
52、メキシコ

南アメリカ
53、エクアドル
54、ブラジル
55、ペルー
56、チリ
57、ウルグアイ

オセアニア
58、オーストラリア
59、ニュージーランド
60、北マリアナ諸島

世界の国数は194か国ありますから、およそ3分の1の国や地域から、ご連絡をいただいたことになります。

そして国内のインターナショナルスクールにお子さんを通わせている保護者のみなさんからも、たくさんお問い合わせをいただいています。

これからも、海外駐在員のみなさん、帰国生のみなさんの帰国枠入試の心配や、悩み解決のお手伝いをしていきますね。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、広尾学園中学の、2015年度帰国子女枠9月編入試験の面接試験内容を、お伝えします。

6月26日(日)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 洗足学園中学の帰国子女枠入試B方式の受験をする、英検2級は取得している帰国生にお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

玉川学園中学の、2016年度、帰国子女枠編入試験が、7月19日(火)に行われます。

・募集学年: 中1~中3
・出願期間: 7月4日~8日
・試験科目: 国数英(各50分 各100点満点)、面接試験(親子)


玉川学園中学の帰国子女枠編入試験は、国内のインターナショナルスクールに通う生徒さんも、受験することができます。

国内インター生が、帰国枠で編入できる学校は限られていますので、助かりますよね。

玉川学園中学IBクラスも、編入試験を行いますよ。

さて今回は、洗足学園中学の帰国子女枠入試について、お伝えします。

2016年6月26日号のサンデー毎日では、「難関・有名大現役進学者数東日本編」が特集されています。



2016年度、洗足学園進学実績(卒業生243名)

・国公立大学現役進学者数、44名(18.1%)
・早稲田大学現役進学者数、30名(12.3%)
・慶應大学現役進学者数、42名(17.2%)


卒業生のおよそ半数が、国公立大学や早慶に進学できているのは、すばらしいですよね。^^

海外の大学にも合格者を出しています。

その洗足学園ですが、帰国子女枠入試を2種類行っています。

・A方式(英語で50%、英語面接試験で50%): 英語が得意な帰国生用の入試
・B方式(国算英で各25%、英語面接試験で25%): 英語がそれなりに得意な帰国生用の入試


過去5年間の出願状況を確認してみましょう。

・2016年度洗足学園中学A方式出願者数: 82名
・2016年度洗足学園中学B方式出願者数: 85名

・2015年度洗足学園中学A方式出願者数: 85名
・2015年度洗足学園中学B方式出願者数: 60名

・2014年度洗足学園中学A方式出願者数: 81名
・2014年度洗足学園中学B方式出願者数: 76名

・2013年度洗足学園中学A方式出願者数: 79名
・2013年度洗足学園中学B方式出願者数: 58名

・2012年度洗足学園中学A方式出願者数: 74名
・2012年度洗足学園中学B方式出願者数: 83名


英語力が英検準1級以上ある場合は、A方式で受験できますよね。

一方、英検2級の場合、A方式の受験は不安なようです。

ですから、英語力の伸び具合と、国語と算数の伸び具合を見て、A方式かB方式、どちらで出願するかを決めることになると思います。

しかしB方式は、受験者数が変動するので悩ましいですよね。

2016年度はB方式の方が難しかったようです。

B方式のアドバイスです。

・国算は、中学受験テキストの基本問題や一行問題集を徹底的に反復する
・洗足の過去問題をできるだけ多く解く


国語と算数の合格最低点は、例年、およそ5割から6割5分の間となっています。

帰国枠B方式の国算は一般入試よりも、かなり易しくなっていますから、合格最低点を十分狙えます。

色んな問題集に手を出したり、難しい問題に取り組んだりするよりも先に、基本問題を徹底した方が良いですよ。

そして過去問題は、最低でも5年分は取り組んでくださいね。

洗足のB方式を受験する、現地校生、インター生、そして日本人学校生のみなさん。

勉強をがんばってくださいね、応援しています。

ではメルマガのお知らせです。^^

今回は、2016年度、洗足学園中学の帰国子女枠入試B方式の面接試験についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月19日(日)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)