No.647 今年の忘年会シーズンは酒気帯び運転(飲酒運転)ゼロでいきましょう | NPO法人NMA

No.647 今年の忘年会シーズンは酒気帯び運転(飲酒運転)ゼロでいきましょう

奈良@NMAです。

いよいよ明日から12月ですね。
そろそろ忘年会などの飲み会でスケジュール帳の予定が一杯になってくる人も多いのではないでしょうか。

今年一年を振り返ると、飲酒運転による悲惨な交通事故が数多くマスコミで大きく取り上げられるものの、その後も一向に減る気配をみせない飲酒運転&酒気帯び運転が印象に残ります。

ドライバーの慣れから飲酒運転が発生しているような現状では、周りの人が飲酒運転をしないように働きかけるしか無いのかも知れません。
忘年会シーズンで同席するような人は、少なからず自分の身の回りの貴重な人たちだと思います。
そんな人が悲しい事故を起こさない為にも、同席者は「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を徹底するようにしてあげましょう。

統計的に見ても、年末にかけてこれから交通事故で亡くなってしまう人は必ず出ます。
それは、これを書いている私かもしれませんし、読んでいるあなた自身かもしれませんし、あなたの横を歩いている人かも知れません。

そうなってしまう前に何をすれば良いのか、もし事故に遭ってしまった時にはどうすればいいのか。
行動が伴うのが一番ですが、まずは知識を身につける事から初めて見てはいかがでしょうか。

難しいことは置いておいて、せめてこれからの年末の忘年会シーズンは身の回りで酒気帯び運転(飲酒運転ももちろん)ゼロになるように呼びかけてみてはいかがでしょうか。

NPO法人NMA ~No More Accident ~