No.420 目立っていたAED | NPO法人NMA

No.420 目立っていたAED

森村@NMAです。

前日の浅川さんのブログの続きのような感じになりますが
先日、新大阪駅の新幹線ホーム内でAEDが設置されているのを見ました。
初めて、公共の場所に設置されたAEDを見つけた瞬間でした。


そのAEDは壁に取り付けられていたのではなく、ホームの真ん中の
目立つ場所にありました。
(申し訳ございませんが、列車に乗ってから発見したため
 写真は取り損ねてしまいました。)

AEDの設置ケースはまるで四角い郵便ポストに似ているような感じで存在しました。
ケースは白地のボディーに赤の文字ではっきりと「AED」と書かれてあり、
それは正に・・・救急車のイメージでした!!


壁側に設置してあると、中々発見しにくいと思ったのですが
堂々とホームの真ん中にあれば、誰にでも目に付きますよね。
何よりも動く列車の中から発見できたくらいですもの。

それに救急車のイメージが、救急医療関連の器具であるという事を
誰にでも分かりやすく表現しているなと思いました。


まだまだ街角で見かける機会自体少ないAEDですが、
公共の場所に居る時、あるかどうかを探すなどして
興味を持つ事が最初の一歩かと思いました。


NPO法人NMA ~No More Accident ~