No.344 事故統計 | NPO法人NMA

No.344 事故統計

奈良@NMAです。
財団法人 交通事故総合分析センター「イタルダ」という組織があります。
Institute for Traffic Accident Research and Data Analysisの略で、日本語に直すと「交通事故研究とデータ分析の研究所」となります。
ここでは、事故の統計データを分析して興味深いレポートを出しています。

本日付けのイタルダ・インフォメーションでは、
「特集・女性運転車による交通事故」
というのが載っています。
http://www.itarda.or.jp/info60/info60.pdf

結論として、男性にも共通する点の多い注意点が掲載されていますが、それを導くまでいろいろな視点から統計情報を切り分けて分析していて、いくつか興味深いグラフがあります。

統計解析をかじった事のある人には、このような情報はいろんな意味でものすごく興味を持って見ることができると思います。
http://www.itarda.or.jp/jp_home.htm

ここではデータの提供も行って頂いています。
ただ、この数字の裏には、やはり事故によって失われた多くの人の死が現実問題あります。
そのデータを元に事故の要因等を見つけ出し、対策を打つというのは交通事故軽減にも大いに役立つと我々も考えています。