No.122 インポートカーショー2005 | NPO法人NMA

No.122 インポートカーショー2005

20050623-asakawa 浅川@NMAです。

先日、有明ビッグサイトへインポートカーショーを見に行ってきました。年に一度行われるイベントです。輸入車好きという限定されたイベントではありますが、かなりな人数が集まっていました。

こういうイベントに来ると思うのですが、自動車の華やかな部分にだけスポットがあたっていて、影の部分は切り捨てられています。NMA的には、こうした大きなイベントで啓蒙活動を行いたいと思っているのですが、今までは断られる事が多かったです。

救命救急や安全講義などは、華やかなショーには不釣り合いだという回答でした。夢を見に来ているお客さんに現実は見せたくないという事で、言われていることは理解できました。そして最近では啓蒙活動のお願いもしなくなりました。

私たちとしては、大きなイベントで何か啓蒙活動をしたいのですが、どのようなスタイルなら夢を壊さないで啓蒙ができるかと考えています。事故を無くす事はできなくても、軽減しようよというのがNMAの存在意義です。存在意義を否定するような活動はできません。

私的に、緊急時の対処方法などは、夢を壊すとは思えないのですが、(私がそう思っても仕方ありませんので)どうにかアイデアを出して、大きなイベントでの啓蒙をしたいものです。どんなに立派な車であれ、高い車であれ、かっこいい車であれ、事故をしたら単なる鉄くずとなる可能性を、こうした機会に考えてもらいたいからです。