No.62 日常点検 | NPO法人NMA

No.62 日常点検

西村@NMAです。いよいよゴールデンウィークがやってきますね。
連休を使って旅行やドライブなどの計画を立てていらっしゃる方も
多いと思いますが、皆さんの車の調子はいかがですか?
平成7年より運行前点検が廃止され、日常点検が新たに義務づけられましたが、
特に連休で長距離ドライブを予定されている方は、不意のトラブルに遇わない
よう、事前にしっかりと点検を行って楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

1 ブレーキ
1)ブレーキ・ペダルの踏みしろが適当で、ブレーキのききが十分であること。
2)ブレーキの液量が適当であること。
3)駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。
2 タイヤ
1)タイヤの空気圧が適当であること。
2)亀裂及び損傷がないこと。
3)異状な摩耗がないこと。
4)溝の深さが十分であること。
3 バッテリ 液量が適当であること。
4 原動機
1)冷却水の量が適当であること。
2)エンジン・オイルの量が適当であること。
3)原動機のかかり具合が不良でなく、かつ、異音がないこと。
4)低速及び加速の状態が適当であること。
5 灯火装置及び方向指示器 点灯又は点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。
6 ウインド・ウォッシャ及びワイパー
1)ウインド・ウォッシャの液量が適当であり、かつ、噴射状態が不良でないこと。
2)ワイパーの払拭状態が不良でないこと。
7 運行において異状が認められた箇所 当該箇所に異状がないこと。

このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。