「太る脳」を「やせる脳」に変えればあなたも絶対やせられる!(NLP右脳ダイエット) -5ページ目

スポーツマンはさわやかに?

今日はメールの返信をしていたら少し遅くなってしまいましたが、気合を入れていつものコースを60分かけてじっくり走ってきました。



昨日に続いて、今日も風が冷たく、Lazy Bug(怠け虫)にかじられかけたのですが、すぐに振り払い、パッと外に出ました。



長い時間走っていると、すごく楽に走れるときと、体が重いときが交互に波のようにやってきます。その辛い波のときには、元気が出る大成功の言葉や、陸上の為末選手のがんばりを頭に浮かべながら、「あと一歩」「もう少し」と踏ん張りました。



そんなとき、前をゆっくりと走っていた人がいたのですが、公園の中を通っていたときに、道路を走っていたその人を抜いてしまったようです。



そして折り返し地点で折り返し、同じ道を戻るように下っているときに、登ってきたその人とすれ違ったのです。ジョギングをしていると、同じコースを走っているからなのか、同じ苦しみを味わっているからなのか、同様に走っている人がすごく身近に感じられるのは不思議ですね。

その人は、驚いたことにもうすでに60歳近い方で(違っていたらすみません(^^;))、足取りは速くはなかったですが、しっかりと一歩一歩進まれていました。



さっき見た後姿とのギャップで、少し驚きはあったのですが、高齢にも関わらず、私と同じ坂道を走って登っているその人を見て、すれ違いざまに、

「がんばってくださいね。」と、笑顔と共にかなりさわやかに声をかけてしまいました。



いや~、これもスポーツマン効果とでも言うのでしょうか。日頃から、そんな挨拶ができるようにしたいと思います(^^)。



そんなこんなで、



本日の成果:体重60.6Kg、体脂肪17%



目標:4月1日までに、あと体重4.6Kg、体脂肪2%落とすぞ!

60Kgの壁を突破!!

今日は日中とても  天気が良かったので、子供達が幼稚園から帰ってきてから、長男と一緒に、4歳になる長女の自転車の練習に付き合ってきました。



6歳の長男は、補助輪がなくても問題なく乗れるのですが、昨年9月の娘の誕生日に、ちょっと大き目の自転車を買ってしまったため、まだ足がしっかりと届かないので、補助輪に頼った乗り方になっています。(子供はすぐ大きくなると思って無理しすぎました(--;))



でも、3人で近所ではなく、少し離れた公園まで自転車で行き(私は気合で走りです!(^^;))、そこで30分くらい一緒に遊んできました。



すごくポカポカした日で、子供達もジャンバーを脱ぎ、私も汗をかきながらブランコを押していました。そのため、帰宅していつもどおりジョギングに行こうとしたときには、いつも内側に着るトレーナーは必要ないと思い、置いていくつもりでした。



ところが、妻が、「日が落ちたら寒いって」と教えてくれたので、「え~、暑すぎるかも 」と思いながらも、走り始めました。



折り返し地点までは、日が出ていたので、それほど感じなかったのですが、折り返して下り坂を降りはじめたら、寒いのなんのって・・・死にました。妻の助言が大的中!それまでの暖かさがウソのように寒くなり、しかも突風が吹き、なかなか前に進めず、外していた軍手をもう一度はめ、奮闘しながら帰ってきました。



そのがんばりがの甲斐あってか、なんと、ここ数日破ることができなかった大台の60Kgの壁をついに破ったのです!!\(^o^)/



これで目標の56Kgまではもう目前です。ラストスパートをかけたいと思います。このブログを読んでくださっている方に良い報告ができるようがんばりま~す。



お祝いの缶ビールは、久々だったので超うまかったっス!



本日の成果:体重59.8Kg、体脂肪17%



目標:4月1日までに、あと体重3.8Kg、体脂肪2%落とすぞ!


Expriencing the Bottom ・・・どんぞ効果?

毎日の習慣になっているものは、やらないとフラストレーションがたまりますね。



昨日は予報では夜には雨が止むということだったのですが、6時になっても7時になっても雨が止まず、エクササイズだけで終わらせました。



そのせいか、今日は昼間があまりにいい天気だったので、お昼ぐらいから、「あ~早く走りたいな~」と落ち着きがなかったです。



人間は、体に毒を入れることすら習慣にすることができます。あ、タバコのことです。私も興味本位で吸っていた時期があり

ます(喘息がひどくなるのですぐにやめましたが)ので、特にタバコを批判するつもりはありません。



ただ、人間は、習慣の動物なんだな、と言うわけです。それだったら、体に良いこと、多少辛いことでも、習慣にすることができるはずです。



今日の私の体は、まさにそんな感じで、走りたくてうずうず、禁断症状が出ていました(^^;)。そのため、走り始めたら体が軽く、いつもよりもすっ飛ばして走っていました。



20分ぐらいすると、前半飛ばしたのがたたってか、息が苦しくなってきたのですが、そのときに思い出したのが、この間経験した「5重苦」です。



暗い、寒い、見えない、痛い、道に迷った、5重苦です(^^;)。



その苦しみに比べたら、明るい、暖かい、見える、痛くない、道は完璧に知っているわけですから、ちょっと息苦しいことなんて、何てことはないと感じました。



人間は、一度どん底の苦しみを味わうと、ちょっとした苦しみに対して免疫ができるのか、その苦しみと比較して相対的に苦しみが軽く感じられるのか、すぐにはへこたれなくなります。



「あの苦しみに比べたら、こんなのちょろいよな」という、そんな考えが出てくるのです。



これを私は、「どんぞ効果」(けんじ命名)と名づけました。言われる前に謝っておきます。「くだらなくてすみません」と。



     「どん底 + 効果 =どんぞ効果」



(でも、意外とくだらない名前の方が覚えやすかったりしますよね。)



まあ、くだる、くだらない、という話は置いておいて、本質は、人の苦しみには意味のない苦しみはなく、一時「どん底だ」と思っても、それが後々、自分を励ます役に立ってくれる、ということです。



ですので、苦しい経験をしたら、「これも役に立つさ」と開き直り、現在の苦しみよりも苦しい経験をしたことがあったら、「あの苦しさにくらべたら、何てこたーない」と、今の苦しみを吹き飛ばしてください。



熱いお茶を飲んでしまったときと同じく、苦しみは一時のものです。その先にある輝かしい未来を目指して、前に進みましょう。



本日の成果:体重60.4Kg、体脂肪18%



目標:4月1日までに、あと体重4.4Kg、体脂肪3%落とすぞ!