さいきん
けっこう夜中に目が覚める。
2回くらい目が覚めることもある。

寝つきはよいし
睡眠時間はたっぷりと
とっているのだけど
なんとなーく寝不足な感じがする。



そのことを
かかりつけの漢方医院のお医者さんに相談したら、
漢方薬を処方してくださった。


その漢方薬は、酸棗仁湯(さんそうにんとう)。

これは、
寝つきを良くする漢方薬として
昔からよく使われていたもの。

いわゆる睡眠薬は
強制的に眠らせるものなのだけど、
酸棗仁湯にはそのような作用はない。

酸棗仁湯は
疲れをとって精神を安定させ、
神経の興奮や緊張を和らげて眠りを誘う。

それに、飲み続けてもクセになる事もない。


さっそく寝る前に飲んでみたら
朝までぐっすりと熟睡ぐぅぐぅ

しばらく飲み続けます照れ