祖母の妹さんが亡くなったと連絡がありました。

祖母の妹さんとは…

以前、私がブログで書いたすごく優しく愉快でおもしろいおばあちゃん。

息子くんの事を

抱っこさせて~
わて、子供大好きやねん。
治るんちゃうん?
元気そうやで~
これ、治るわ~
ほれ、こんな元気やもん。
大きくなったら治るやろ~

と、息子くんを抱っこしながら
たくさん嬉しい事を話してくれてたのにな~

祖母の法要行事には全然何もなく我が家にきては愉快な会話をしてくれてたのにな~

信じられない。

タバコするわ~
ねねおるからここであかんな~
と言いながら、82歳にしてタバコを吸うばぁちゃん。

自転車でパチンコ屋に行くほど、ギャンブル好きで、うちの父ともよくパチンコ屋で顔を合わせていたらしいし(°_°)

2ヶ月前から、急に食事が喉を通らなくなったそうで、朝起きたら自宅で亡くなっていたそう。


祖母の葬儀の時に

祖母の前で、
あんたも行っても~たか~
わて一人やんけ~

次、わていくからまっとれや~
わてもつれてって~やら

笑いかましながら当時言うてた事を思いだす。

親戚だけれど、なかなか会う事もなくて、祖母が亡くなった事がきっかけで我が家にきては、私の母や弟、祖父と楽しい会話を繰り広げてくれていたな~

最後に会ったのが5月だったかな~?
祖母の納骨のとき、泣いてたな。


まさか亡くなるなんて…

元気だったのに。
みんながビックリしていた。

やっぱりそれなりに気落ちもしてたのかな~。

ずぅーっと会えてなくても、どこかで血の繋がった兄弟がいるってのもすごく大事な事なんだな。

子供ができなくて、養子をもらい育てた息子も結婚し、孫ができて、生きがいのように孫たちのめんどうを見てたらしい。

すごく良いおばあちゃんだったんだと思う。

お孫さん2人はすごく悲しんでいた。
下の弟さんが一番悲しい思いをしているようで、ずぅーっと目に涙を浮かべていた。

私でさえ、自分のばぁーちゃんだったら良いな~と思ったくらい素敵なひとだったし。

お孫さんにしたらかなり偉大な存在だっただろうに。

私の息子くんを抱っこして、嬉しいことばをたくさんくれたおばあちゃん。

昨日、お通夜に行ってきた。

本当は今日、息子くんを連れて見送りに行きたかったのだけれど、なぜか昨日から熱。

こんでええねん。

と言っているのか…笑?


息子くんにたくさん嬉しい言葉をくれて、可愛い~と言いながら抱っこしてくれて、本当に嬉しかった♥︎

息子くんが出れそうな時に一緒に手をあわせに行きたいな~(u_u)

82歳の生涯。
28年前に旦那さんを亡くし。

なんだかうちの母とよく似てる年齢の頃に旦那さんを亡くしてる。

全てに満たされている人よりは、やっぱりいろんな思いが分かる人なんだろう。

お孫さんや息子さん夫婦を見守ってあげてね(^^)

これからは旦那さんとノホホンと暮らしながらきょうだい仲良く平和に暮らしてほしいな~