渡辺美優紀の選抜もれ、吉田朱里・松田栞の謹慎。6日前にあったタレコミとは!? | 中村物語(AKB研究生情報ブログ)

中村物語(AKB研究生情報ブログ)

AKB48研究生・チーム4情報ブログ

吉田朱里・松田栞の謹慎発表6日前、渡辺美優紀・近藤里奈の選抜もれ発表8日前、2ちゃんねるにタレコミがありました。

タレコミしたA氏
『池袋でおこなわれたNMB48握手会のあと、メンバーの宿泊ホテルに、情報を聞きつけたファンがたくさん泊まっていました。
メンバーは2人部屋でした。
別の部屋からメンバーが遊びに来て、吉田朱里・松田栞・渡辺美優紀・近藤里奈の4人になりました。
自分のファンがホテルに泊まっていることを知ったメンバーは、ファンに電話をすることにしました。
最初は携帯電話で話していたのですが、そのうちエスカレート。
部屋にそのファン(3名以上)を呼ぼうという話になり、ファンを部屋に入れました。
携帯でファンを部屋に呼んだのは、渡辺・近藤です。
すると運営側に話がいったようで、すぐに現場マネージャー(東京)やスタッフ全員が取り押さえました。
その場にいたメンバーは、その罪を全部吉田になすりつけて、吉田を主犯にしました。
一番言い訳して暴れたのが近藤。渡辺はずっと泣いていたようです。
新曲選抜から吉田が外されました。
これから放送される番組で、渡辺は後ろに下がらされるみたいです。
ファンの男の子たちは、おとがめなし。
出禁にすると全てが明るみに出るので、NMB運営が取り込んだみたいです。
NMB運営はこの事実を隠匿すると思います』

……………………………

A氏のタレコミに具体的な証拠は一切ない。

しかし当時発表されていなかった、吉田・松田の不自然な謹慎、エースの渡辺・近藤が選抜から外れる事実をうまく説明できているように思える。

少なくともA氏は、吉田・松田・渡辺・近藤がこのような立場に追い込まれることを、公式発表6日前に把握していたのは間違いないだろう。

突然のメンバー交代について、NMB運営は「総合的な判断」とし、詳細について説明していない。