別に韓流が悪いワケじゃない | 電柱が高いのもポストが赤いのも政治が悪い…が、政治家を選んだのは誰だ!

電柱が高いのもポストが赤いのも政治が悪い…が、政治家を選んだのは誰だ!

長文が多い為か中々コメントが貰えないチラ裏です<

ココ最近フジテレビが叩かれ始めた。

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月28日
韓流ブームとフジテレビを批判した俳優・高岡蒼甫、所属事務所を退職
(本文省略)

高岡氏に言われるまでも無くフジの異常さは際立っていたので、フジのニュースを見たことのある方の大半は「なんだコレ」と思うシーンが幾つかあったと思う。

具体例としては、竹島までの距離を韓国側は鬱陵島からの距離を、
日本側は近い対馬からでなく本土からの距離を何故か表示。
韓国の方が竹島に近いかのような印象を与える報道をするとか。

別に韓流ブームが悪いとは思わないが、こういう印象操作や、安いからというだけの理由で流したコンテンツを流行のように見せかけたりするのは、国民の貴重な電波を使っている企業としてどうなのか。

韓流がブームだった時期は確かにあったと思う。
しかし、それにしたって今の状況はこうだ。

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年06月30日
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2000円」の応募者100人だった
(本文省略)

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月14日
TBSゴールデン番組「ファミ☆ピョン チャン・グンソクSP」 驚異の視聴率3.9%
(本文省略)

こういうのは役者が可哀想だからファンこそ怒ってほしい。

閑話休題。
今回、韓流のムリ押しが祟ったフジは自業自得として、
一方で巻き込まれたスポンサーはたまったものではなかろう。

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年08月01日
「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか
(本文省略)

まぁ、広告代理店に任せっきりで、番組内容に直接クチを出せないような環境を作ってきた企業もアホちゃあアホなんだが、結局スポンサーを介してでしか、国民の意思を届けることができないようなテレビの仕組みにも問題があるとも思う。
もちろん株式の管理もマトモにできない企業に貴重な電波を使わせているかと思うと実に腹立たしい気持ちにもなるのだが。

巻き込まれと言えばイロイロと巻き込まれた人もいるな。
まぁ、自分から巻き込まれに来てるんだろうけど…

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月30日
脳科学者・茂木健一郎、フジテレビ批判について「幼稚すぎる。韓流のどこが悪い」「8月8日、みんなフジテレビみろ!」
(本文省略)

意見の主流は韓流批判じゃなく報道姿勢批判ですけど?
8月8日?なんかやんの?

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月30日
ロンブー田村淳、フジテレビ批判について「嫌なら見るな」…Twitter炎上中
(本文省略)

テレビ人がテレビ見るなとか言うなよ…
それに他人の意見を否定しているのは自分も一緒じゃない…

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月31日
ふかわりょうが韓流報道に苦言「企業広告なら良いが、流行が日常の現象にあるかのような放送は問題がある」
(本文省略)

地味に株が上がったようですね。
一過性のものでない事を期待します。

ネットが全てでは無いようにテレビも全てでは有り得ない。
情報が一方通行だった時代は過ぎ、今や双方向性が当然の世になろうとしている。
我々受信する側も、発信する側も考え方を改める必要があるのではないだろうか。

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年07月27日
ひろゆき「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない」…外国人の株保有比率が20%以上に
(本文省略)

そもそも、株式を買い占めて全てを思うようにするなんて経営者や株主は日本人の国民性には受容れられないものだ。それはホリエモンの買収工作に嫌悪感を示した事からも明白であろう。
結果的に態度を硬化させるような手段は止め、
まずは株式の健全化から始めては如何であろうか?

きっと、こういう↓事件も減ると思うよ?

□痛いニュース(ノ∀`) / 2011年08月05日
「セシウムさん」CG作成の50代男性 「訂正するよう言われたが直さなかった」
(本文省略)