差別と区別の区別が付かない人々 | 電柱が高いのもポストが赤いのも政治が悪い…が、政治家を選んだのは誰だ!

電柱が高いのもポストが赤いのも政治が悪い…が、政治家を選んだのは誰だ!

長文が多い為か中々コメントが貰えないチラ裏です<

こんにちは、脳鋼ニーさんです。
今回のニュースを聞いて田嶋陽子氏がどう、反応されるのか非常に楽しみですが、取敢えずは記事をご覧ください。


「学校の男女別名簿は男女差別。改善して」との苦情受け、「男女混合名簿」導入議論を勧告…岩手

1 名前:おっおにぎりがほしいんだなφ ★ 投稿日:2008/10/04(土) 16:19:06 ID:???0
県の男女共同参画調整委員は3日、学校で使われている児童・生徒名簿が男女の別を設けない「男女混合名簿」にするべきかどうかを議論するよう、県教委に勧告した。県内の小中学校では、男女別名簿を使う学校がほとんどで賛否両論を呼びそうだ。
勧告は、「男女別名簿は、形式的な男女差別。改善してほしい」との県民からの苦情を受けて出された。県男女共同参画推進条例に基づく慣行の見直しの一つとして、各学校に議論を促し、判断材料となる資料を提供するよう求めている。

(以下省略)

えーと…最近は読み難い名前や性別を判断しにくい名前を付ける、ご両親も増えている中で、こんな事したら性別を間違えられた子供がショック受けたりしませんか?
んでもって、自分たちで原因を作っておきながら、子供の心に傷を残したとか騒ぎたてるんですね?

わかります。
訴訟って儲かりますしね。


名簿が別だと男女差別になるんですか…
壺(2ch)でも散々言われてるようですが、じゃあ、アイウエオ順の名簿もワ行で始まる苗字の方を差別しているから、抽選でもして名簿の順番を決めましょう。
あと、指定制服や体操服、水着も男女差別だから統一しましょう。
もちろん身体検査や体育の授業、運動会の男女別種目も差別だから止めましょう。
レディースデイとか設けているレストランや喫茶も差別ですから、全面的に禁止しなくてはなりませんねぇ…
ああ、飲み屋によっては女性と男性で料金の違うところもあるから、それも廃止しましょう。
どうせだからトイレや更衣室も一緒にした方が、場所も取らなくて効率的だし一緒にしましょう、そうしましょう!

って、そんなわけねーだろ!

それは区別と言って差別とは別物です!
どっちかと言うと、レディースデイとか男女で料金の違う飲食店の方が差別的だろうが!

もしかして「区別」って言葉をご存じない?
じゃあ、手近な辞書でも引いてください。

ちなみに、三省堂の辞書に寄れば区別とは───
あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けること。
                      (引用元:Infoseek マルチ辞書)

だそうです。
男女、明らかに違いますよね?
まず、身体の仕組みが違いますよね?
次に成長期、性徴の発露の時期も違いますよね?

それを認めませんか?

認めていただけるのなら、それは「区別」であって「差別」ではない事を知ってください。
認めないというのなら、前述した差別撤廃の全項目について「差別」だと声高に宣言し、その実現に向かって行動を起こしてください。
まずは明確に差別されているレディースデイや男女によって料金の異なる飲食店のシステム見直しからでしょうか?

何でも「差別」だと言って統一していけば、何か良くなる事でもあるんですか?
思いつきだけで行動を起こす前に、せめて言葉の意味くらいはきちんとお調べになられたらいかがですか?
俺は「看護士」に名称を統一した事さえ納得がいかない!
担当の「看護士」が男性なのか女性なのか、分っていた方が受診する方も安心感が得られるんじゃありませんか?

こういう活動は、真剣に男女の社会への共同参画を考えている人達の邪魔にしかなりません。
自分の首を自分で締めるようなものです。

一時の感情や思い付きだけで行動するのは止めて、正しい言葉の意味と、本当に意味のある提案、活動であるのか、きちんと考えた上で行動して欲しいものです。

蛇足になりますが、最近の親御さんは子供にこんな名前を、お付けになられるようですね。



大変、将来が楽しみですね。
どんなあだ名を付けられ、親を怨むのか。

ああ、因みに「個人情報」というのは2つ以上の情報が結び付けられて初めて価値が生ずるものです。
この動画が個人情報の流出でない事は明らかなので、ご心配のないよう。

…ていうか、ここまで説明せんといかんのか?