トホホのオババの毎日

トホホのオババの毎日

ズンズン!ガンガン!働くオババの、しょもない一日

幼馴染の男が、お前にそっくりの歌手がいるとラインを送って来た。

うん?今更泉ピン子が歌手で返り咲いたのかと思ったら、ラインの画面には見たことも聞いたこともない若い女の歌手の写真が貼ってあった。

 

似てる?

おう!そっくりだべ?若いころのおまえだがな(笑)

 

ふ~ん・・・・

写真の女は、若いころの私とは雲泥の差。

今の私とは100億光年ぐらい距離のある可愛い女だ。

 

 

こいつには、こんな風に私が見えていた時があったのか?

そうならそうと言ってくれれば、あんたと結婚したのにと思ったら。

 

 

すげぇべ?

良くデビューしたな?というくらいブスだべ?といった幼馴染の男。

特に声が似てるんだよな。

骨格が同じだから、同じ声なのかもな?と笑うアホに。

 

うんこのスタンプを10個以上押して返信した土曜日のオババ。



夫みたいな人を病院に送り、併設のコンビニで支払いをし、これまた併設のドトールで遅いお昼を急いで食べました。

待合室で一人待つ夫みたいな人は、ご飯はあとでも良いんじゃないか?と言いましたが、私は食べてないんです。何か食べないと薬が飲めないのよと、優しく諭しました。


お前は子供か?



夫みたいな人の病院滞在時間は1時間。

この1時間のために4時間年休を取った。無念じゃ。


問診の時、「ご飯はちゃんと食べてますか?」と質問があったら、私の顔をチラチラとみながら、「普通のご飯なんですよ。病人用じゃなくって」と、私の悪事を言いつけるように先生に伝えたが。


「あー腸だからね、何にも気を使う必要はないですよ」と言われ、「それより水を飲んでくださいね」と、普段私に強く言われていることを言われていた。


ふん、病気のことで、私に勝とうと思うんじゃない!と溜飲下げたオババ(笑)


夫みたいな人の病院が終わったら、今度は犬の病院です。

腎臓の数値が悪くなっていて、薬を飲むことはしないが、食事を療法食に変えることに。


はぁ、良かれと思ってあげていたササミがいちばんいけなかったなんて。

ごめんね、ごめんなさい。


母ちゃんショックで、海を見てから帰りました。

この子がいなくなったら、どうして良いかわからない。



落語のチケットを受け取りに、夜の8時からコンビニ巡り。

フラフラとラーメン屋に入って夕飯食べちゃった。(家族用にはナポリタンを作った)


夫みたいな人の姉(3人いるうちの一人)が今夜亡くなった。

ここの兄弟は仲良しの上に、夫みたいな人は末っ子で可愛がられていたからショックを受けている。

私的にもね、この姉だけが私と口を聞いてくれたから、まぁまぁショックかもしれない。複雑だな。


しかし、こうやって周りが亡くなっていくのね。

姑は長生きだったから、晩年は「誰もいなくなっちゃった。」と泣いていたっけ。


夫みたいなな人な家族は、私には考えられない苦労をしていて、このお姉さんはいちばん大変だったかもしれない。

人生色々って歌があったが、本当に色々。


途中の苦労は忘れられる。

今を、最後を楽しく過ごすために頑張ろうと思いつつ土曜日開始。



 

今朝も3時半に目覚めた。

それも鎌倉市が冬は4時半、夏は5時に鳴らす「夕焼け小焼け」のメロディが頭の中で鳴り響いて目覚めちまった。

トイレに行って、もう一度ベッドに入ったら、あらら・・・不思議とすんなり再度眠れて目覚めたら遅刻ギリギリの6時40分だったという不思議。

 

眠剤を服用していたわけでもないのに・・・・

この眠れる日と眠れない日の体や心の塩梅を教えて欲しい・・・・ぢぶん。

 

今日、年休計算をしていて愕然とした。

今年度は、夫みたいな人のために5日間も年休を申請している。それも1日丸々休んだのが3日間。あとの2日分は2時間とか3時間とか刻んで2日分。彼のために使った時間は、実質5日間どころじゃない。

 

あのさぁ、あの人は私のために仕事を休んだことがない。

例えばの話、三つ子が乳児で、三人一緒に運べない時期に、私が高熱を出しヘロヘロになっているのに、あいつは優しい笑顔で・・・・「大丈夫だよ。僕のご飯はどうにかするから、ゆっくり休んでいていいよ」と言って出かけた。

 

おまえの、お前まえのご飯なんかどうでもいいんだよ。

三つ子のミルクは誰がやる?洗濯は?おしめ変えるのは誰?

お兄ちゃんのご飯は誰が作る?

それより、それより…朝の6時と夕方6時に箸をテーブルにおいて、「ご飯はまだなの?」と叫ぶおまえの母さんのご飯はどうするのさ?

私はこの状況で医者に行かれないが、そこんとこどう思っているのさ?

 

と聞くこともせず、ヘロヘロでご飯を作り、三つ子を同時に寝かせて医者に行ったよね。我が家から30秒で内科があるわが身の幸せに感謝しつつ。

 

それなのに、それなのに・・・・私は明日も早退して彼を医者に連れていく。

なんで東京まで出かけることが出る彼を、鎌倉から二駅の場所にある病院に送って行かなきゃいけないのか?家からタクシーで行っても3000円かからないんじゃないか?

 

 

 

 

今日もパソコンの日々。

いやだ、いやだと思いながらやっていても、根がせっかちなもんだから、サクサクと仕事は進んでいく。

 

そして、何で夫みたいな人の為に年休使わなきゃいけないんだ?とむかつきながらも、堂々と早退できることに幸せ感じている矛盾の鬼オババ(私)。



コロナ禍の時、この薬局の前には開店前から20人以上の人がマスクを求めて並んでいた。




今日のおやつ↑


基本、ポテトチップを食べたり買ったりしないが、このチップスは年に2、3回食べたくなる。

体に悪そうなアミノ酸の味と、腎臓に悪そうな塩味がたまらない。




そして、全て食べるとこのカロリー(泣)

私は痩せない。



変わらずパソコンの日々。


いやぁ、今日は始業時から眠かった(笑)

眠くなると倉庫に仕事があるフリをして外に出て、しばらくお日様の下で過ごしました。

昨日は冷たい雨だったのに、今日は長袖シャツ一枚で過ごせる気温。

この寒暖差をどうにかして欲しい。


ガザ南部は変わらずの緊張感と、ところどころで小さな火の手が上がっているのが見えて、クワバラクラバラと心の中で呟きながら仕事します。


あと2日頑張ろう!ぢぶん!

脹脛が攣って目が覚めた。

このまま引きちぎれるんじゃないかと思うくらいに痛い。枕元に常備してあるエアサロンパスを吹きかけるが治らない。

うー

つま先まで攣ってきた。


ベッドから立ち上がりたいが立てない。

一緒に寝てる犬がうるさいと私を怒るが、こっちは必死なんだよ。てめえの機嫌を伺うなんて余裕はないんだよ。


摩ったり、揉んだりしながらやっと立ち上がり、トイレに行って時間を確かめたら3時半。

ちょっとぉ、眠剤飲んで寝て、この時間に目が覚めるっておかしくないか?

もうもう、明日は死ぬ量飲んでやるぞと、自分の足に脅しをかけてみる。


そして、再度眠れない。

まいったなぁ、絶対に仕事中に眠くなる。嫌だなぁ、年休使って休んじゃおうかしら。なんてことを考えて5時半。


さぁ、お弁当作って、犬の散歩に行こう!

ガンバンベとオナラしながら火曜日開始。