仮面ライダーの 「ふじおかいだん」 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今日は、丸1日 何も予定が入ってなかったので、散歩がてら、ある場所まで行ってきました。


その場所とは・・・。


1399379877376.jpg


万博公園!


太陽の塔、でっけぇ~! ヽ(゚∀゚ )ノ


1399379927635.jpg


実は僕、ここから程近い場所に住んでまして、車で、ものの10分、徒歩だと、この辺りは急な坂道が延々と続くので40~50分は掛かりますが、一応、歩いて来れない事はないんです。 実際、今日は、運動不足解消のつもりで、頑張って歩きました。


で、万博公園と言うと・・・、ココ!!


1399380119599.jpg


この階段、仮面ライダー第7話 「死神カメレオン 決斗!万博跡」 の劇中や、旧1号編のオープニング映像で、ライダー(藤岡さん)がサイクロンに乗って駆け上がった "あの階段" なんですよ。


1399382312299.jpg



1399380168811.jpg


上から撮った写真では、イマイチ判りづらいですが、下から見上げると、結構な階段なんです。

藤岡さん、「アンタ、本当にバイク乗れんの?」 と馬鹿にされたのにカチンときて、目の前の階段を駆け上がってやったみたいな事を言われてましたが、よく この階段をバイクで登ったよなぁ(^^;)

僕は昔から、この階段を 「ふじおかいだん(藤岡階段)」 と、勝手に呼んでます(笑)


1399379964420.jpg


上の写真でお判りかと思いますが、ライダーの撮影時は、もっと階段の幅が広かったんですよ。
現在は、この階段のすぐ左隣に有ったエキスポランドが取り壊されてしまって、階段の真ん中で仕切られています。
ちなみに、階段の真ん中を仕切っている白い鉄柵は、元々、もっと左に有ったものを移動して使用しているようです(この鉄柵も、劇中映像で見る事が出来ます)。

当時、そのエキスポランドでも、撮影が行われていて、藤岡さんが、ジェットコースターのレールの上でスタントしてたりだとか、色々と印象深いシーンが有ったので、取り壊されてしまった事が本当に残念です。


そして、藤岡さんの撮影から38年後、仮面ライダーWでも、この近辺でロケが有りました。

第30話のナイトメア・ドーパント戦は、万博記念公園駅へ向かうスロープで撮影されました(1番最初の写真の方が、判りやすいかも)。


1399379900122.jpg


仮面ライダーWは、リアルタイムで全話観てましたが、この回の放送を観るまで、万博でロケをしていた事は知りませんでした。

なので、放送を観て驚いた訳ですが、昭和ライダーと平成ライダーと言う違いはあれど、地元にライダーが帰ってきたような気がして、当時は少し嬉しかったですね。