プロレスの星 アステカイザー | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

1976年に永井豪/石川賢 両先生の原作で放送された、円谷プロ製作のプロレス・アクションヒーロー。

漫画家の先生が原作と言う円谷としては特殊な作品です。




$寝言は寝て言え!!




内容も特殊で、戦闘シーンの1部のみアニメに切り替わるという手法を採っていました。

円谷作品では 「恐竜探険隊ボーンフリー」 や 「恐竜大戦争アイゼンボーグ」 のようなアニメで描かれた人間とミニチュアを合成した特撮作品も有りますが、実写作品の中の戦闘シーンだけに限ってアニメで表現しているのはアステカイザーだけです。


この作品には新日本プロレスが全面協力していて、アントニオ猪木さんや、後に "初代タイガーマスク" として一世を風靡した佐山聡さん等が出演されていた事でも有名です。










子供の頃は特に何も思わず観ていたけど、改めて観るとアニメ部分が極端に雑です。 (^^;)

1部のアクションシーンは実写なんだから、特にアニメ無しでも工夫次第でなんとかなったような気が・・・。


そろそろCS・チャンネルNECOの "円谷特撮アワー" で放送してくれないかなぁ・・・。 (-人-)